2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

slack-winstonでログをSlack通知する

Node.js でloopbackを使ってAPIを書くことをここ最近ずっとしていて、winstonでアプリケーションのログを取る様にする際にした際、ついでに一定レベル以上のログ(エラーログ)の場合は内容をSlackにも通知できないかなと調べると由ななwinstonのプラグイン…

読書の夏

今年の夏休みはひたすら本を読んだり、コード書いたりして過ごしています。*1 毎年夏休みは必ず文藝春秋読んでいる気がする。移動することが多いので一冊とビール500ml缶とあたりめがあれば、移動時間も時間の使い方に不自由しない。 *1:あれ、普段とあまり…

2015年7月に読んだ本を振り返る

7月読み終えたのは13作品。比較的今回は読めたほうかな。 特に印象深かった本は、システム障害はなぜ二度起きたか みずほ、12年の教訓は他山の石以て玉を攻むべしで何らかのシステムに携わっている人が読むと得るところ多いので一度読んでみることをお勧め。…

blanketでmochaで書いたテストのカバレッジを測定する

mochaで書いたテストのカバレッジ(網羅率)を取るにはどうしたらよいのかと思っていたところ、blanketというのを見つけたので試してみました。 早速、blanketとmochaでテストを走らせた際にカバレッジを表示させられる様にするためのレポーターを追加します。…