2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモメモ。

買おうかな。 ネットで人生、変わりましたか?作者: 岡田有花,ITmedia News出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 300回この商品を含むブログ (80件) を見る

Google Gears

ここ等々のニュースサイトで取り上げられているgoogleの新サービス。試しに使ってみた。(1)Google Gearsをダウンロードする ダウンロードサイトはこちら(http://gears.google.com/) Firefoxのプラグインの形でインストールされる。 (2)Google Gears対応アプ…

開店日判明

ここより。 6月23日(土)になったそうです。 初年度売上目標は約200億。ううむ、ううむ、なんか凄いぞ。また、規模も大きそうで。 なんかもうココで週末の買い物全て済みそうな気配。 空きビルになって、少し寂しい感じだったのでこれでまた賑やかになるでし…

今後の目標

前々から気になっていたが、やっぱり改めてダイエットすることに。 お酒は控えた方がよいのかもしれない。 …と、いいつつもビールは飲みそうだけど。

やってしまった2

今日は目覚ましに使っている以前使っていた携帯を洗ってしまった。 どこで、どう紛れて洗濯機に入ってしまったのだろうか。

あしたのハーモニー

TOYOTAの企画サイト。エコとかがキーワードなのかな。 http://toyota.jp/harmony/index.htmlWebマガジンのスタイルでFlashコテコテで読みにくいかと思いきや、中の大半は動画なのでどっちかというとテレビとかを見ている感じ。 あと、最後まで見ると定期購読…

点検2件

まずは、ガス点検。 四年に一度はしないといけないらしい。何故か私が住むアパートはプロパン方式なので外部のプロパン設置箇所の点検と内部での燃焼のチェックが項目になるらしい。 点検に来られた係員のおじさんの対応が非常に丁寧で且つ、点検した内容も…

やってしまった

USBメモリを洗濯。 一時的にデータを動かすとき等々にしか利用していないものだったのでデータ紛失のショックは無いが使えなくなってしまっただろうな。 と、思いつつMacBookにさしてみたら認識された。意外とタフなのね。

伝えたいことがあるんだ

伝えたいことがあるんだアーティスト: 小田和正出版社/メーカー: ファンハウス発売日: 1997/11/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る ブックオフに帰り道寄って、懐かしくてついつい買ってしまった。 リリースは1997年…

バーミヤン

ショック。駅の近所のSバーミヤンがチャーハン専門店になっていた。(店はバーミヤンなんだけど、メニューにチャーハンしかない) あれ、普通に定食とかあったから重宝してたのに、これじゃ、もう行くことないな。かなり残念。 でも、これは自分だけで経営的…

グループ会社からブランド使用料を徴収

ここより。 こういう例は多かったり、普通なことなのだろうか? ニュースを読んだときに少し、不思議な感じがした。

微妙に調子悪い

気温が上がってきたせいか、どうも調子が悪い。 夜中に数回目が覚めてしまったりするのは、その影響か。*1 一歩部屋の外に出ると全然肌寒いくらいなのだが、部屋に帰ってくると何とも言えない温度の空気が部屋中に立ちこめて明け方まですっきりしない。 いい…

比較表

結構、あちこちにありますが一応メモがてら。 変数(or 信号線)Aは4bit幅、Rubyの場合は%4bでフォーマットして表示させて、内部で処理させる符号は扱わないとしています。 操作内容 VHDL Ruby ビット反転 not A (~a) & 0xf 2の補数 (not A) + '1' ((~a) + 1…

頭痛

終日ネクタイをしていたので案の定頭痛と肩こりに。 毎度のことなのだが、これは結び方が悪いのだろうか?

しばらくお待ちください

あら。日本テレビ、映ってないぞ〜。 日テレは、なんだろうが映るんですね。。。

MacBook購入者がアップルに集団訴訟--ディスプレイ品質を問題視

ここより。 あれ?ディスプレイってそんなに品質悪かったっけ?と思ったら、以前の型ですね。

暇つぶしにどうぞ。

基本的にゲームは苦手だ。 Kung-Fu Remix http://www.andkon.com/arcade/adventureaction/kungfuremix/ 昔のファミコンにあったな*1。こういうの。微妙にアレンジしてあって何故かアイテムが「?ブロック」で飛んできたりします。 TRON2.0 http://www.fltron…

フィード解析

お昼前から自作フィードリーダに機能を追加実装中。 ちょっと以前から試したかったこと(その1)を実装してみた。フィードリーダで回収されたフィードで且つ、未読のもののフィード本文を解析してその単語の出現回数に応じてフォントのサイズを調整して表示…

救援物質

実家から救援物質。ありがたいことです。 なぜかカップラーメンが2つ入っていたが、これは隙間埋め用だろうか。 しかも新商品。

再来週

id:its-tomと手羽先の唐揚げを食べること。

焼き肉

id:maruta3、コメンター:April と焼き肉へ。 久しぶりによくしゃべったなぁ。

一回休み。

うどん

駅のうどんで終了。

外勤

某所で開催中の展示会にいってきました。 あまりにも大きすぎて回りきれませんでした。残念。 なんかスーツの人が多かったのが意外。こんな雰囲気だったっけ?エンジニア風の人が多い中、コンパニオンのお姉さんがあちこちに。 あいかわらずの不思議な光景だ…

VHDLとAda

米国国防総省つながりで、似てるみたいですねぇ。 あと、Adaはボーイング777や、F-22戦闘機の制御ソフトウェアに使われているそうな。 Wikipediaにもその様な記述が。 VHDL borrows heavily from the Ada (programming language) in both concepts (for exam…

新機動戦記ガンダムW

続いてガンダムだった。この時間、こんなのやってるんだ...。 そして主題歌はtwo-mixであった。

ドラゴンボール

ベジータと悟空が闘っていた。

kakasi

自分のMacBookにkakasi導入。 kakasi公式サイトからダウンロードしたアーカイブを解凍した後、以下の作業をする。 cd kakasi-2.3.4 ./configure --host=intel-apple-bsd make sudo make install インストール先は /usr/local/bin/kakasi になる。

私もやってみた。

時効警察占い(http://u-maker.com/228494.html) 刑事課 十文字さんは、ちょっぴり引っ込み思案なはにかみ屋さん。 どんな人や物事に対しても謙虚で控えめなので、いつも一人で黙々と仕事をこなしていくタイプでしょう。 また、頼まれると嫌とは言えず、つい…

最近読んだ本

先日の週末、買って公園で読んだ本。 前から読みたいと思いつつ、読めていなかったので。 あちこちの書評にある通り、いままでよく本屋に並んでいる社長本とは全く異なると読んでみて思った。 これは、いろいろな人に読んでもらいたい本。特に高校生とか大学…