2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る

昨年に引き続き振り返り。 窓の外を見ると青空。東京で過ごすのも数回目になるんだけれども、年末年始の東京って空は綺麗だし人は少ないし、これはこれで落ち着くな。 続けたいこと 比較的健康に過ごすこと 体調を崩したのは以下の日あたりだった。年間を通…

仕事納めの日に体調崩す - 徒然日記

昨日が社員総会で社員旅行に参加される方はそのまま社員旅行へ出発となるのだけど留守番組はそのまま業務で本日も業務。 といってもどちらかというと年内行った業務の整理だったり、一人振り返りだったりしていたのだけれどもお昼前ぐらいから体調が悪くなり…

通院など - 徒然日記

今年最後の通院の用事を済ませる。電車の中、意外と人が少なかった。夜に人が増えるのかな。 移動中だとかに少しずつのペースではあるのだけども最近久しぶりに読んだ政治家が書いた本読了。時系列で日記調でまとめられているのだけれど淡々とした中に裏側で…

髪を切った - 徒然日記

午前中は髪を切ったりするぐらいの外出。 それにしても美容師という職業の人の雑談力というか引き出しの多さは一体なんなんだろうと毎回関心する。ドラマの話してもスマホアプリの話をしてもECの話*1をしても何かしら関連づいた話題を引っ張ってきてくれると…

ショートケーキを頂いた - 徒然日記

今月ひとつ歳を取ったということでチームの人にケーキを頂いてしまった。 そしてなぜか切り分けた後しか写真を取っていなかった。切る前をとっておけばよかったけど突然だったので普通に驚いてしまった。 いくつになっても嬉しくて少し照れくさい。チームの…

チームのバランスと個のバランス

この記事は、Pepabo Managers Advent Calendar 2016の18日目の記事です。 17日目は、東京CSマネージャー うーたんの「ITバンドマンから見る採用基準」でした。 エンジニアとして2011年に中途入社して以来、少しずつマネージメント職へ舵を切りつつGMOペパボ…

徒然日記

病院梯子で通院など。 移動中だったり待合室で待っている間にもう一度本を読み直したりしていた。 本、一度読んで終わりにせず定期的に読み返したい。 ロマンとソロバン―マツダの技術と経営、その快走の秘密 作者: 宮本喜一 出版社/メーカー: プレジデント社…

稀に一人でお酒を呑むという話

稀に会社からの帰り道に一人でお酒を呑みに行くことがあります。といっても呑みに行くのはチェーン店の焼き鳥屋だったり回転寿司屋だったりするのですが、ふらっと入ってビールとおつまみをつまんだりしながら、ぼーっとするのが定番になっています。 こうい…

2016年11月に読んだ本を振り返る

今月は11作品。 SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱 はとても読み応えがあるインタビューが詰まっているのでお薦め。 ふりかけの本-日本の文化 ごはんがおいしい!- (COSMO BOOKS) (私的好奇心文庫)はご飯のお供であるふ…

Google docsのスプレッドシートに特定フィードの更新内容を追記する

業務でふと必要になって時々似た様なGoogle App Script書いているのですが、毎回書き始めるときに「えーっと、どうだったかな」となることが2回続いたのでエントリとして追加。 以下の様な形で書いてみた。そんなに大したことはやっていないのだけれども少し…

大学時代の同級生と呑み会

大学時代の研究室を共にした同級生が上京しており折角なので呑もうということで3名で呑み会を開催。 ほぼ卒業して以来ということで12〜14年ぶりくらい(?)ということで、お互い合流したときに気づけるのだろうかといったレベルで心配していたのだけど、全く変…

徒然日記

通院付添はしご。季節の変わり目なのでどこも人が多い。

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術を読んでいる

最近この本を読んでいる。 ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術作者: アンドレアス・M・アントノプロス,今井崇也,鳩貝淳一郎出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2016/07/14メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る ブロ…

2016年10月に読んだ本を振り返る

10月は8作品。 センセイの書斎---イラストルポ「本」のある仕事場 (河出文庫)はイラストレポとして秀逸だった。人によって個性が出る本棚をいろいろな角度から見ることができて面白かった。 勝利のチームメイク (日経ビジネス人文庫 グリーン お 4-1)を読ん…

徒然日記 - ドレスのテイクアウト店のサンドイッチを食べた

肌寒い東京。朝は曇り空であった。 通勤中はビジネスブロックチェーン ビットコイン、FinTechを生みだす技術革命を読む。なんとなく頭で理解しているのだけどなんとなくなのでもう数冊読んで抑えるべきところ抑えたい。 お昼ごはんに職場がある渋谷区桜丘町…

徒然日記 - 通院など

通院付き添いなど。季節の変わり目なのでいろいろ出てくる。 電車での移動中には ブランドのデザイン を読む。サントリーの伊右衛門やウーロン茶、キューピーマヨネーズといった商品のブランドに共通して存在する独自性と魅力的なブランドになるためのデザイ…

徒然日記 - 本を読んで外出

朝から本を読みながらダラダラ。センセイの書斎---イラストルポ「本」のある仕事場 (河出文庫)を読む。様々な学者や作家、ライターの方の書斎の本棚を俯瞰図で表現したイラストレポなのだがそれぞれ個性があってとても面白い。ブクログの本棚もそうなのだけ…

sepiaを利用したテスト中で一時的に機能を無効化する

Node.js向けのwebmockの作成を楽にしてくれるライブラリにsepiaがあります。RubyのVCRみたく一度テストで利用する通信内容を記録してモック化され、2回目以降の通信はそのモックを介して行われる様になるというものです。 github.com sepiaを基本的に使う様…

徒然日記 - 栗の下ごしらえと読書と

実家から栗をそこそこの量を送ってもらったので、まずは保管のために茹でて皮むきをすることを日中やっていた。 栗は一度茹で、そこから少し冷ました後、硬い皮と渋皮を剥いていく訳だけど皮むき器を使ってもなかなか一苦労な作業。でも、こうやって苦労しな…

渋谷の富士屋本店へ

仕事帰りに渋谷の富士屋本店へ。元々行く予定があった会社の同僚に混ぜてもらって呑みに行った。 相変わらずの混雑具合だったのだけれど雰囲気がとてもよい。ひたすらみんなで瓶ビールを呑み続けてとても楽しかった。あと冷え方具合が絶妙だった気がしてこの…

徒然日記

電車の中で本を読みながら通勤。やっぱりこの貴重な時間を活かしていかないといけないなぁ。と思った。 帰りは頭が疲れてるのでポッドキャストを聞く様にしてみている。ポッドキャストも本と同じで意図的に聞く様にしないと積読状態となってストックされる一…

LINE Notifyで天気を通知させる

LINE Notifyが公開されて少し触ってみたけれどとてもシンプルにLINEで通知を実装することができたので完全に個人用便利ツールとなりつつevacで天気通知させられる様にoutputとして実装してみた。 実装といってもとてもシンプルでAPIにLINE Notify上で取得さ…

2016年9月に読んだ本を振り返る

4冊だけになってしまった。通勤時の意図的に読まないと駄目だなと思いながらスマートフォンを触っていて意思が弱い。 hideackの本棚 - 2016年09月 (4作品) 我が闘争堀江貴文読了日:09月03日 モノが少ないと快適に働ける: 書類の山から解放されるミニマリズ…

さらにさらにレンタカーで移動

新幹線、バスと移動を重ねて更に移動するためにレンタカーを借りた。 トヨタのAQUAがあったのでこちらにしてみた。 toyota.jp 30代の家庭用ゲーム機に馴染んだ世代に懐かしいゲーム音楽を使ったCMによる暗示もあってか一度乗ってみたいハイブリッドカーだっ…

更に移動

午前中は広島市内でうろうろする。せっかくなのでカープ優勝セール的なものをしている売り場にいってみたのだがどこも盛況。 杖をついたおばあさんが、限定Tシャツを買いに来ていて店員さんに尋ねているのをみるにつれ、今回のカープの優勝の影響力を思い知…

広島へ

諸事情あって帰省。正月、夏も帰省できていなかったので久しぶりになる。 東京駅から新幹線にのると夏に比べれば一段落している人並みだったのでストレス無く移動ができた。お弁当を買って乗ったのだが諸般あってSlackとにらめっこしながらだったので気づい…

徒然日記 - サイゼリヤのワイン デカンタ250ml のコストパフォーマンスについて

日中は昨日に引き続きChrome拡張を作る業。合間合間で本を読んだりしていた。湿度が低く多少は過ごしやすくなったが日が当たるとまだ暑いなと思える天候だった。 晩ごはんにサイゼリヤに行った。 意外とあなどれないのがワイン(赤・白)のデカンタ250ml 200円…

徒然日記 - Chrome拡張を作る環境整えたり(generator-chrome-extension)

所要で外出。多少涼しくなったとはいえ、日中外出するとなかなか体にこたえる。 Chrome拡張を久しぶりに作ってみたい気になってきたので以下のページを参考にしながら環境を整えたりしていた。 qiita.com github.com 小さく何かを作り続けることはどの様な立…

9月のカレンダー

壁紙に設定中。iPhoneを見るたびに癒やされてる。 8月も明日でおしまいですね。日もだんだん短くなってきて秋の気配を感じます。...というわけで9月は、お月見もちゑのカレンダー! スマホの待ち受けにどうぞ pic.twitter.com/3bjMR7yKZC— よむよむカラメ…

徒然日記

夕食に某焼肉チェーン店へ。 普通に美味しいのでとても満足。ささやかに幸せなことをずっと大切にしていきたいと最近切に思う。