2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くいずげーむ

ゲームセンターで「おもしろいよ」と紹介され、やってみたが確かにおもしろかったクイズゲーム(名前は案の定覚えてない・・・)生まれて初めてゲームセンターでゲーム用のカードまで作ってしまいました。 クイズの中で「・・・作の『おまけの○○くん』の○○に…

飲茶食べ放題@横浜中華街

大学同級メンバと行ったのですが! はっきり言うと食べすぎ(--!)、しばらく中華系料理の臭いをかぐのもちょっと抵抗が出てきそうなくらい食べました。夜も胃が・・・・・。 ただ、食べ過ぎましたが非常に美味で満足しました。結構、食べたけど、あの量で元が…

胃拡張な日

居酒屋@駅の近く

ココ数ヶ月の間、しばしお世話になっている魚のおいしい居酒屋に行く。ここで今日、生まれて初めて「生かき」を食べる(ちなみに300円)。いままで、牡蠣フライぐらいでしか食べたことが無かったので、最初は少し抵抗があったが食べると非常に美味。 ただ、食…

延長

奉公が延長の可能性大。

めざし

昨日、帰りがけにスーパーに寄って買っていためざしを購入。朝から男がフライパンでめざしを焼く姿は非常に不気味。。。 ちなみに、フライパンでめざしを焼くときには、フライパンを十分に熱し、最初片側を一気に焼き上げるのがいいように思えた。

深みにはまる日

見たくない

インターネットのニュースサイトや、食堂に行ったときに見るテレビとかで流れるニュースを見ると、本当に嫌になる。ちょっと気を疑ってしまうような事件が平気で最近頻発してるし。 それが理由という訳ではないのだが、家に帰ってあんまりニュース番組見なく…

キムチと韓国のり

過去、夕食として食べた記憶もあるが、朝食としても食べる(要はおなかがバランスよく満たされればよい) キムチパワーのおかげか否か、コーディングや、手軽な検証方法が思いつく。

続・君について行こう

日本人宇宙飛行士の向井千秋さんの亭主、向井万起男さんの本。この本は1回目の宇宙飛行のスペースシャトルの発射から帰還までが書かれている。(ちなみに、前作の君について行こう(上・下)では、スペースシャトル打ち上げまでが描かれている) 一回、読ん…

MyDooMネタその2

ITmedia等によるとワーム作者につながる情報に25万ドルの賞金をかけたとか。・・・毎回思うけど、こういうウイルス系のこういったものに対するタレコミはどうやって証明するのだろうか??

進まない。。。

課題をもらってはいるのですが!未経験&資料少ない etc... ちょっとまいった。。。

気持ちは分かるが。。。

ITmediaより"「MyDoom」ウイルスの被害急拡大、SCO攻撃が目的か"という記事が出ていた。 周りが迷惑するんだなぁ。。。。。

うどん+丼

偉い人におごってもらう。こちらでは珍しい関西風のうどんで非常に美味。

再開

頭を切り替えて仕事再開・・・といきたかったのですが、なかなか、これまたうまく切り替えってできないもんですねぇ。。。 ただ一箇所順調に信号接続間違えを見つけて簡単なシミュレーション完了。 明日からも、どんどん進めてくぞ。。。と誓ってみたりする。

明日より復帰

明日から気を取り直して仕事復帰です。

500系のぞみ初乗車

初めて「のぞみ」に乗車。先が尖っている一番速いタイプの500系新幹線。 駅で買った駅弁*1を乗ってすぐ食べたら・・・すぐ眠くなって爆睡。。。途中で4回ぐらい起きたけど、すぐまた寝る。を繰り返していたら、すっかり首&腰が痛くなってしまいました。 *1…

昨日の雪がウソの様に朝から晴れる。 (雪は溶けないんだけど。。。。) 途中でいろいろ思い出されて・・・ダメでしたねぇ。。。 片付けのときにフスマの柄を併せるのに苦労をする。 4枚あるフスマの組み合わせがなかなかうまくいかず、大の大人が10数人…

通夜

朝四時起床。羽田空港に向かった後、飛行機の第一便に乗って一旦実家に戻ったものの、着陸すんぜんに雪雲が接近。着陸ができないというアナウンスがあって、しばし上空で旋回。(早く着いてほしいときに限ってこれだもんなぁ。) で、着陸した後、すぐにタク…

訃報

お昼過ぎに実家から常駐先に電話。 訃報でした。 明日の第一便で帰省した後、島根に向かいます。 経過が経過だけに、無念さで一杯です。

NINTENDO DS

ITmediaのニュースより「任天堂、2画面の携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス」発売へ」という記事。 DSはDouble Screenの略らしく2画面搭載。CPUも2つ載っているようでメインプロセッサがARM9、サブプロセッサがARM7。格納メディアは最大1G。 ソニー…

フルアクセルコーディング

昨日の宣言通り、午前中はPerlで怒涛のコーディング(午前の部)。 ・・・って、慣れてないからスピードは遅いんですが、頭の中で組み立てたイメージを崩さないように・・かつトンチンカンなことしないように・・・気をつけてコーディング。お昼直前に仕上げ…

耐祈

もう、やっぱり距離がありますね。。。ココと実家じゃ。。。

!?

電車の中で目に留まる女性が。 白い肌、長い足、きれいな髪の毛・・・。 手には、ブランド物のカバン、白いコート。なんだけど、白すぎる、太すぎる、なんか変・・・。 身に着けているものは派手すぎる。そもそも異様に背が高い。 ・・・・。 ・・・・・・・…

NEKO64

/.で紹介されていたシンセサイザー。Open Labs NEKO 64が妙に気になる。 てか、スペック見るとサーバー?って感じですが、れっきとしたシンセみたいですね。 載っているスペックで$8,445だから85万超えるぐらいですか。スペックを満たすPCを組むと/.のコメ…

中華丼@常駐先食堂

冷めてますよ。これ。

新しい検証開始〜

今度はCPUを叩きます。って、ま、コンパイラ使いますけど。 コードはほとんど「アセンブラですか?」って感じですが、サンプルがあるし、以前の検証で使ってたベクターを応用すればいい。。。。に違いない。 とりあえずPerlでガッとベクターに変換かけて、*1…

ボトルネック@自分

検証が進まない大元のD-フリップフロップを発見!・・・。が、そこからどうするの状態になりましてお手上げ状態になってしまいました。 上の人に相談したところ、遅延情報を少し書き換えるとうまくいくらしいです。クロックの立ち上がりとリセットの立ち上が…

火星でもJava

ITMedia(旧ZDNet)より宇宙でも活躍するJava、火星探査車を動かすというニュースを見つける。 素直に結構すごいなと思ってみたりするんだけど、やっぱりプロセッサがなんだろうとVMが動けばOKという柔軟性がいいんでしょうね。 VMで処理がボトルネックになる…

雨っていってたのに。

某路線を西に行くに従って、雨===>雪 最終的にはうっすら白くなり始めてるし。