2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩(昨日の続き)

正確には昨日の一枚。 ぽつんと空をのぞいた。 空の下にはボートがたくさん。

散歩

そういえば、「前にならえ」と小学校のときに手を上げていたのを思い出した。 紫陽花を白黒で見ると意外と綺麗だった。 登った階段の先で。 ぼんやり眺めたら。 下を何本も電車が通り過ぎていった。 高架の線路はつまらない。

EUC-JPなファイルをUTF-8なターミナルを通してgitで扱う場合

$ git config --global core.pager "nkf -w | LESSCHARSET=utf-8 less" メモメモ。

ArduinoでHTTPリクエストをホスティングサーバに投げる方法

突然ですがArduinoの話題。 Arduinoにイーサシールドを接続してDHCPでIPを取得し、ホスト名で示したレンタルサーバへアクセスする際の接続例。 単純にPCからtelnetしてあげるのと同じですが、接続先が共有レンタルサーバ等の場合はHTTPのリクエストヘッダにH…

開発環境で.envに定義された環境変数を取得(Padrinoの場合)

SqaleやHerokuといったPaaSサービスを利用していると環境変数を.envというファイルに定義しておくと、アプリケーション側でそのファイルの内容を環境変数として解釈してくれますが、rack-envというGemを利用すると開発環境でも.envで記載した内容を環境変数…

4月に読んだ本

7冊。 中でも一番良かったなと思った本は、以下の本。 Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学価格:1,680円(税込) 以下、引用。 疑わしきときは、ミニマル化せよ。 ( 105ページ) アップルは、シンプルさの力の証てあり、それを見習いたい人…

ccchartでグラフを描画する

ccchartというグラフ描画ライブラリがとても使いやすくて便利だったのでメモ。もし実際に利用する場合は、サンプルやドキュメントが充実しているのでそちらを参照した方が良いと思います。 最近、REMPで運営者用の管理画面を作っていることは以前書きました…