2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になった記事数点。 編集部にもいる“キーボードこだわり派”を紹介します(ITmedia) タイトルを読んだとき某氏の顔が浮かんだ。そしてキーボードのメーカーの名前も見聞きしたメーカーだった。 ログファーム、Mac OS X対応のUSB接続ワンセグチューナーを出荷…

株安

幾人か心配してしまう人が周りにいたりするので微妙に気になってしまう。

今日のひとこと

君のために翼になる 君を守りつづける 柔らかく君を包む あの風になる と、iPodから聞こえてくる曲を人の気配がないことを確認して小さな声で口ずさんで帰った日。 空気が冷たい夜でした。

きょうのひとこと

寝なきゃ…。

今日のひとこと

ただいま。

エンディングが徐々に派手になってきている。 JUNK おぎやはぎのメガネびいき http://www.tbsradio.jp/megane/rss.xml

1011日目

気づいたらこのblogの登録日数1000日超えてた。

その後

昨日の鍋の続きを食べる。 あれだけ大量に入れた葉ものがほとんど無くなってる。もう少し入れても良かったなぁ。 そこで思い出したのがこの言葉。 オトコに葉ものを見せるな というのが料理の訓(あるいは、うちの田舎だけの言葉?)があるらしいのです。*1 …

鶏団子鍋

一人鍋をする。たまにはいいものだ。 鶏のひき肉と野菜等々を買ってきてWebで見つけた鶏団子のレシピを参考に肉をこねつつ団子を作る。 やっぱりショウガは必要だ。 結構な量を鍋に投入したので鍋は少しまだ余っている。明日の朝・昼ご飯には困らなさそうだ。

prototype.jsでオブジェクトを作る

仕事で前々からprototype.jsは、ちょこちょこ使っていたが、Ajax.updaterとか、Ajax.request, $()関数等々部分的にしか利用していなかった。 こないだ、公開されている某ライブラリを少し手直ししようとおもったら、prototype.jsを使った形でクラスが作られ…

Gmail Manager

Firefox用アドオン。 複数のGmailのアカウント切り替えや、着信状況を確認できます。便利すぎます。 https://addons.mozilla.org/firefox/1320/

洗濯・掃除

洗濯物がありえないほど溜まっていたので洗濯実施。 4回転。 どんだけ溜め込んでたのか。って自分でもびっくりした。 あと、部屋も汚くなってきたので大掃除実施。 毎回掃除する度に思うのは、何故、平日ほとんど家にいることもなく、帰って寝るだけの部屋…

MacBook

ふと気になることがあってメールチェックしたかったのでMacBookをバスの中で開く。 ちょっとディスプレイの輝度が高いので落とす。ファンクションキー連打。 真っ暗になる。落としすぎたみたいだ。戻すボタンを押す。 …戻らない。 もう一度押してみる。 一瞬…

これがエンジニアのデフォルトだ!?<診断ツール付>

Tech総研の記事。 仕事メールは箇条書き。 心配性で、頼まれると断れなくて、英数字は半角じゃないと嫌。 DVD/HDDレコーダを持っていて朝が弱くてめがねをかけているのは、十分条件を満たしているみたいです。 いや、こういうところだけではなく、やってる仕…

スパ王

お昼ごはんにスパゲッティーを食べていたのに、夜もスパゲッティ。 食べるものにこだわりをもたなければと激しく反省。…でも、おいしかった。スパ王。

うーん。

いろいろと大変。待つ仕事だったので、待っている間は苦痛。 さっさと済むと一番よいのですが。なかなかそうもいかず。 待ち時間の間、他社の方と雑談をする。 私の地元の県の位置を明確にご存知で驚いた。東京出身の人で明確に位置を知っている人は少ない気…

今日の一言

caps lockとctrlは入れ替えて使ってます。

欲しい

これ欲しい。。 [rakuten:gakkiten:10049209:detail] …あれ、前も書いた気がするけど。まぁ、いいや。 今度、アンプレッシャーズ*1が再結成された際には弾ける様に…。 でも産まれてこのかたギターを弾いたのは中学校の授業以来なのでおそらく全然弾けないだ…

けふのひとこと

たまには早く帰る。

ぶたどん@松屋

また、遅くに食べてしまった…。 しかし、今日のは妙に美味だった。すっかり牛丼より豚丼派。

謎が解決

中央配置のデザインで、ページ移動の際にコンテンツの量によってスクロールバーが出たり出なかったりするFirefoxさん。 あのズレ、気になる人っていますよね? (Firefoxのスクロールバーの有無でセンタリング位置がズレる件を解消 - CSS HappyLife) なってた…

連絡事項数点

あ、数点あるのですが、また今度。 わかる人はわかるでしょう。

今日の一言

明日も頑張ろう。と、自分に言い聞かせる。

こないだから

Google newsの下側に海外ではやってるアーカイブ検索のリンクの出来損ないみたいなのが出続けているのですが、これは仕様? 蛇足ですが見ると START_LINK_TO_FAQアーカイブ検索END_LINK_TO_FAQ といった形で表現されてるのは、googleで使ってるテンプレート…

Firebug

これはすごい。 前から存在は知っていたのだが、ずっと入れていなかったのを激しく後悔。 FireFox使ってWebプログラム書いてる人は必須ですな。1日使っただけですが、手放せなくなりそうです。 Ajaxで呼び出しをした内容は応答の結果、DHTMLで更新した部分…

うぅ。

さすがに前日にビールを飲んで、紹興酒のボトルを一人で半分あけると調子悪いですね。 ヨーグルトで回復を図る。

けふのひとこと

夜から寒くなってきました。

…。

どうもフォームでの受け渡しがうまくいっていない。 EthnaのActionFormでのvalidate()でこけている箇所がある模様だ。 ファイルフォームからの情報が渡されない。 悩むこと30分。テンプレートを見直した {form ethna_action="main_foo"} {form_input name="f…

お休み

先週が連休じゃなかったので今日はお休み。 洗濯をしようかと思ったが、夜から雨らしいので控えておく。