2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールペンの替芯

昨年末から使っているボールペンのインクが切れたので入れ替えた。 使っているボールペンは以下のお店で購入できる木製のボールペンで使っているうちに一層手に馴染んでくる感があってすっかり手放せなくなってしまった。 handmade-mibu.shop-pro.jp ボール…

ブロックチェーン基盤Hyperledger Fabric の環境をdockerで作る (ローカルに立ち上げ編)

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術といった本を読んだりだとか身辺でビットコインの話題が出るに連れ、個人的にはブロックチェーンに興味があるのでそのあたりの環境を作るのに手軽な基盤はないかなと見ていたところHyperledgerというプ…

あのあたり感

1 on 1の面談だったりで伝えていることだったりするのだけれども個人的に「あのあたり感」を大事にしている。 「あのあたり感」というのは例えば携わっている業務で自分の職種にとって専門外のことであって十分な知識を自分がもっていなくても、その業務知識…

2017年2月に読んだ本を振り返る

気づいたらほとんど読めていなかった。 ブクログ経由で紹介ができないけれども、わざわざの働きかたは何度も読み返している。自分が持ち得ないものを持たれている平田さんを尊敬してしまう。情熱が自分には足りないのかなと多少凹むけれども。 hideackの本棚…