2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中

一番後ろの車両に乗っていたのだが、行き先の案内板や、社内の液晶ディスプレイの行き先表示をデジタルカメラで撮り続ける人が。 どうも、工事のため普段終点にならないところが表示されているのが珍しい。ということで撮られている模様。 おそらくこのまま…

動物園

行ってきましたパンダのいる動物園。 東京暮らしを初めて数年ですが、行ったことが無かったので…。 入り口から進むこと100m程度でパンダのコーナー発見。現在は一匹しかいないんですね。 小屋自体は当初いた4頭分があるのですが、現在は1頭分しか使われて…

きょうのひとこと

とりあえず区切りはつけれたのでよかったかと。

ふぅ。。。

帰宅時間が、また押し戻り始めた気配。

SFが現実に。

最近、読んだ本はコレ。 NHKスペシャル グーグル革命の衝撃作者: NHK取材班出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (49件) を見る NHKスペシャルで放映されたのでテレビでも見まし…

バイブル

バイブルになりそうな一冊。絶対買います。 Ethna×PHP (LLフレームワークBOOKS)作者: 藤本真樹,一井崇,鶴岡直也,新井啓太出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (20…

母校のニュース

母校(大学)の最近の出来事を知らせるコーナーがあるのだが、そこはmovable typeを使って実装されているのでフィードを配信している。 自作リーダーにフィード登録しているので、最近のニュースがすぐ知れるということで便利。 様子が分かるだけでもなんと…

外勤と飲み会

トッパツ的飲み会。 都内の某坂の多い街に打ち合わせに行った後、居酒屋さんへ。 平日のビールが美味しいとは聞いていたが、こんなに旨いと感じたのは久しぶりであった。普段滅多に平日に飲むことないものな。 生ビール3杯があっという間に空に。

給料日

そして話題の住民税&所得税。 手取り総額を見て驚いてしまいました。 参院選が楽しみだ。

衝動買い

ついカッとなって買った。今は反省している。 …と、それはともかく。結構いい買い物だと思ってるんですけどね。デジカメも壊れてしまったので。 起動も前のに比べれば全然早いし、シャッターを切手切って*1からの遅延も少ない気がするし。 あと、カーソルの…

開店日延期

ありゃま。開店日延びてたのか。行く前に気づいてよかった。 ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺、オープン日が延期に http://kichijoji.keizai.biz/headline/270/index.html

バテバテ

最近疲れ気味。週末が仕事で潰れるのが続いたからだろうか。 昨日は出先から家に帰ることさえキツかった。こんなことでバテててはどうしようもないので、もう少し頑張らないと。

アクセスログを眺めていると

某社経由のワイアレス端末からのアクセスと見えるログが! 会社から割り当てられているのかしら?? ま、ともかくお仕事頑張ってね〜。

お隣さん

隣の部屋が以前から空き部屋だったのだが、数日前に入居されたようだ。 ポストに丁寧にご挨拶の品が入れてあった。常識のある人で助かった。 以前の方も、夏にスイカを切って持ってきてくれたりと妙に東京*1の割には人情味のある隣人に巡り会うことが多い。 …

自作プログラムの話。

上は仕事のプログラムの話で次は自作のプログラムの話。 フィードリーダーを作って、あちこち手を入れつつ使っているのだけど巡回しているフィードの中で明らかに拒否反応的な内容を返してくるところがあることに気づいた。 巡回開始直後は希望するフィード…

System.out.printf(...)

上とは別にJavaのプログラムも書いているのだけど、そこで標準出力に文字列を出すときに1.5.0以降はSystem.out.printf("...");が使える様になったのを思い出して使ってみた。 うむ。ここだけは、やっぱりC言語みたくフォーマットを指定して書けるのがいいな…

VS2005

とうとう乗り換えることになり、Vistaマシンに導入。 コンパイラの仕様がISO準拠になって文法がえらく厳しくなっていて少しまいった。 ちょっとかなりプログラムに手を入れる気配がしているので少し大変です。

むぅ。。。

食べ損なった...。お腹空いたけどとりあえず寝よう。

ふぅ。。。

ちょっと、暗雲が立ちこめ始めた気がする。

洗濯

出張期間分の洗濯物や、その前から溜まっている洗濯物を片付ける。 やっぱり乾燥まで出来る洗濯機が欲しい。

眠。

新幹線の中で爆睡。 普段、やらないことしたから疲れがどっと来たんだろうなぁ…。新聞を開いたらすぐに寝てしまった。

デジタルカメラ

数年前から使っているSONYのデジカメがついに壊れた。 ディスプレイにレンズからの絵が出ないし、記録された画像も真っ暗。 結構乱暴に使ってたりしたからかなぁ。 そういえば、いつ購入したのだろうと調べてみたらちゃんと購入した日が書いてあった。 2004…

うーむうーむ。

ビジネスホテルを予約していたのでそこに泊まったのだが、なかなか寝付けない。 2時過ぎてやっと寝付く。 寝る場所にこだわる様なタイプじゃなかったのにな。不思議だ。 部屋の温度が暑いような寒い様なそうでもないような非常に微妙な感じであった。 交通ア…

出張。

のぞみに乗っていざ西へ。 自由席であったが意外と空いていた。

出張準備

明日から日曜日まで旅立つので準備中。 普通に週末の休日が潰れるのはどうなのだろうか。まぁ、いいけど。 地域限定でっかいプリッツを買って帰るのを忘れないようにせねば。 あれ、でっかいコロンだっけ?

ラーメン

やっぱり最近、嗜好が変わったのだろうか。 夜、ラーメンを食べるとキツい。店にもよるのかもしれないけど。

MacBookが...。

気持ち重い。今まで滅多に見なかった読み込み中マウスカーソルを頻繁に見る。 暑さのせいですか?

展示会へ遊びに行く件

現在開催中の展示会。誘ってくれたのに乗り込めず申し訳ない。 是非、行ってみたかったのですが残念。 3日間、展示側で頑張ってください!…。とここに書いてもナニかなと思ってメールしておいたが、一応ここにも書いておく。 すっかり活躍している様で何より…

time

%time php -q feedcrawle.php 0.727u 0.066s 0:50.45 1.5% 3841+6356k 0+1io 1pf+0w 実行してみて気づいた。 出力が微妙に違う気がする。上記は現在レンタルしてるサーバー(FreeBSD 6.1)のもの。 timeには…。 /usr/bin/time csh, tcsh組み込みのもの と2種類…

time2

書き忘れ。 上の記事で書こうとした本題はフィードの回収スクリプトが50秒もかかってます。というお話。 新規購読フィードが増えたから重かったのか、はたまた時間帯の問題なのか、それともこれが限界なのか?