2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然日記 - 台風と昼寝

疲れが溜まっていたのか午前中も昼寝するし、午後も昼寝するし。気づけば大半寝ていたのではないだろうかと思う一日になった。 外を見ればだんだん風が強くなってきて台風が近づいてきている様子がわかる。落ち着いて考えるとこの時期に台風来るのは以前は珍…

徒然日記 - 1on1

終日1on1のため、いろいろな方とおしゃべり。 少し詰め込みすぎた感もあるのだれれどもいろいろな方と話できるのは貴重。スケジュールの組み方は工夫しないといけないなぁ。と反省。前もって分散させて組むとか工夫がいるんだろうがなかなか。

徒然日記

10時からは安住紳一郎の日曜天国を聴く。日本各地で散髪をされるという方の話、とてもおもしろかった。番組の終わりに言われていた夏休み中の代打パーソナリティーの話、大阪の放送局のアナウンサーということでなんとなく見当がついた気がする。 お昼ごはん…

徒然日記 - 体調

昨日から引き続き体調が優れないのだが、昨夜よりはだいぶましになっていたので午前中に外出。付き添いなのだけれども日中歩くだけでも大分体力消費する感がある。帰宅してスイカ食べて昼寝したら楽になった。スイカ、水分補給にもなるし美味しいしもっと食…

徒然日記

また途切れてしまった。アウトプットと継続すること大事ですよと自分が口でいいつつ自分ができてないのは恥ずかしいので一行更新でも続けなければ。 帰り道、気を抜いた瞬間、疲れていたのか歩く気力が著しく落ちたので最寄り駅からタクシーにのって帰宅。 …

徒然日記

相変わらず暑い。最近ニュースを見てもタイムラインを見ても暑いという言葉しか見ない気がするが気のせいだろうか。 通勤中に 吾輩はガイジンである。――ジブリを世界に売った男 を読む。少し視点の違うスタジオジブリ論が書かれていて面白い。ちなみに帰宅時…

徒然日記 - 仕事道楽(新板), 昼寝

朝から暑い。寝起きから30度ある気候、なかなか強烈。10時代で猛暑日ということで天候厳しい。 そんな暑い朝から外にでる気にもならないので部屋の中で 仕事道楽 新版――スタジオジブリの現場 (岩波新書)を読む。新板でない文庫は読んでいたのだけれども、新…

徒然日記 - 珈琲屋で本を読む

お昼前から珈琲屋にいって過ごす。NHKスペシャル 超常現象 科学者たちの挑戦を読んだ。NHKスペシャルで番組も見ていたのだけれども文章で読むほうがスッと入ってきた。科学的に解明できていないことがこういった現象であり如何に客観的に番組を作ろうとされ…

徒然日記

気温がぐんぐん上がる。通勤中に歩く時間が体力的にも厳しいのだけれども、駅までの道中に見る空とか緑とかを見れるからやっぱり外を歩くのは楽しい。とはいえ、汗が噴き出る問題だけなんとかできないものか。

徒然日記 - 鳥竹で煮こごりを食べる

業務終了後渋谷の鳥竹二丁目店へ。ビールとレモンサワーを飲みながらあっという間に時間が過ぎた。注文した煮こごりが想像以上にちびちび食べるのに適した食べ物だということに気づいた。

徒然日記

仕事で使ってる手帳見返すと、きちんと今日は綺麗に。綺麗にというかきちんとメモが取れていた。多分、落ち着いて仕事ができていたのかなと一日を振り返る。手書きでメモをとるとこういったところが得られるところがよいなと最近改めて思っている。 ラグビー…

徒然日記

シャープ崩壊 ―名門企業を壊したのは誰かを通勤中に読む。様々な事業の状況が目まぐるしく変わる中、液晶という一つの事業の次のステップを模索している間に更に周りの状況が変わっていったことに対してどの様なジャッジメントが行われていったかがかなり詳…

徒然日記 - Fossil Q

大学を卒業してから就職した最初の会社で得たお給料で買った時計を落として壊してしまったので、心機一転新しく時計を買おうと思って折角ならスマートウォッチ買おうと思いFossil Qというスマートウォッチを買った。 Q COMMUTER ダークブラウンレザー ハイブ…

徒然日記

週末というか毎週土曜日は紙で情報を得ようという風に決めていて書籍だとかコンビニで買った新聞を読む様に心がけていて、こうすると平日との情報取得源のバランスが取れる様な気がしている。新聞読んでいたら 「時短派遣」じわり拡大 コンサルなど時給1~…

徒然日記

通勤中に多少の背徳感を感じつつ 日本の居酒屋文化 赤提灯の魅力を探る (光文社新書) を読む。

徒然日記 - 続けること, 2Q慰労会

今週は面談ウィーク + 上半期を振り返る期間ということでたくさんの人とおしゃべりをしている。1on1 ずっと続けてきて回数も重ねることで聞く側の自分のスキルも多少上がった気はするんだけれども、まだまだスキル的に甘いところがある気がしているので引き…

2018年6月に読んだ本を振り返る

大前研一 洞察力の原点 著者が出版した様々な本のキーワードがまとめられた本。先日ここで記載した以外のところでなるほどと思ったセンテンス。 瞬間的に嫌だと思ったことでも、本気でやってみると面白いと思うことが世の中にはたくさんあるものです。それを…