2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

昨年につづいての振り返り。昨年の空も綺麗だったが今年の空も美しいのだけれども、大晦日は曇り空だな。 まずは昨年、今年チャレンジしたいことと書いたことに対して振り返ってみる。 比較的健康に過ごすこと 体重はいくらか減ったのだけれども病的な痩せ方…

それとなく見当をつけて仕事をすること。大体このあたり感。

会社であった忘年会の帰り道にふと仕事のやり方だったりの話になったとき*1、ふと思ったことを話させてもらったのだけれども、この話数回したことあるなと思ったのでせっかくなので簡単にまとめてみた。 稀に自分がチャレンジしたことない分野の仕事をすると…

忘年会(6回目)

所属する事業部の忘年会。準備進めてくれた皆様に感謝。 多少呑みすぎた感あったけど楽しかった! トムボーイ 106 モアイカフェ 渋谷道玄坂店ジャンル:ダイニングバー住所: 渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー B2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供…

徒然日記

「スーファミ」上村雅之氏×「プレステ」久夛良木健氏インタビュー タイトルを見て思わず読んだ。 news.denfaminicogamer.jp 数回書いたことがあるけれども、このプレイステーションが開発される際のストーリーが描かれた下の本、かなりおもしろいのでおすす…

忘年会(1回目) - 徒然日記

忘年会 何回忘れるんだろうと毎年思うがまずは一回目。 ワインを飲みすぎた気配もあり、自宅方面に移動する電車に乗ったはずが、ふと気づくと会社方面に向かう電車に乗っていた。(要は折り返した)

職人と芸術家(今日聞いたポッドキャスト) - 徒然日記

今日聞いたポッドキャスト 寝られなかったのでポッドキャストを聞いたりしていた。 「芸術家に流れた職人を再び元にもどす」という話があって、なるほど職人であり続けられるためにできるサポートという見方はなかったなと思った。 ゲスト:依田謙一さん、山…

本棚断捨離, 村井純教授インタビューを読む - 徒然日記

村井純教授インタビュー インターネットマガジンに村井純教授のインタビューが掲載されていたので読む。 internet.watch.impress.co.jp 村井先生の存在だったり、そもそも自分がインターネットの存在を知ったのは1995年7月に夜11:30から放送された特番「2015…

2017年11月に読んだ本を振り返る

漫画も含めて14作品。 難題が飛び込む男 土光敏夫、土光臨調のことは、歴史というか政治的な出来事の知識として知っていたのだけど、更にそれ以前に石川島重工業・石川島播磨重工業 社長、東芝 社長・会長としてどういったことに取り組まれていたのかの詳細…

徒然日記

会社でクラブイベント 終業後に会社のイベントがあったので顔を出す。グループのDJ部主催のクラブイベント。 社食にガチのスピーカーが持ち込まれていて音圧すごい。到着すると既に執行役員CTOがハイボール缶4本目ということだったがその後2缶追加された後、…

徒然日記

後藤隊長 いろいろ思うことあって、はてブしてた記事を久しぶりに改めて読む。 "後藤さんの名言は数ありますが、「みんなで幸せになろうよ」とか「富士山が見えそうだ」とか好きです"に激しく同意。 mubou.seesaa.net hrnabi.com

蕎麦と鶏の店でお酒を呑む

でも、お蕎麦食べられなかったのでまた今度行くぞ。という気持ち。 蕎麦と鶏 はんさむ 下北沢ジャンル:居酒屋住所: 世田谷区北沢3-25-1 MTビル102このお店を含むブログを見る | (写真提供:ロランバルト)蕎麦と鶏 はんさむをぐるなびで見る | 下北沢のそば…

一日自宅で過ごす - 徒然日記

ラジオ 安住紳一郎の日曜天国を聴く。久しぶりにオープニングトークが飛んでて少し辛い話だったのだけど面白かった。 安住紳一郎 アニサキス症で救急搬送された話を語る - miyearnZZ Labo 本 あえて、レールから外れる。逆転の仕事論をザーッと読む。 あえて…

loopbackで作成したプロジェクトでSlackログインできる様にする

先日から試行錯誤していた内容のまとめ。 いまloopback.ioを利用してAPIを作ることに取り組んでいるのだけれども、frameworkが提供するユーザ認証の仕組み(メールアドレス及びパスワード)だけではなく、Node.js向けの認証ミドルウェアであるPassportを利用し…

ブレイブ 勇敢なる者「硬骨エンジニア」を観る - 徒然日記

録画していたものを観る。 「技術は自由にさせるマネージメントをしないと絶対発達しない」 というキーワードが印象に残ったのと、その時点で世間で最善手とされていない方法でも自身が選んだ道を信じてやりぬくことが大事なんだな。と。 www.nhk.or.jp

イチョウ - 徒然日記

午前中は雨。午後から急に天気が良くなったので散歩に出た。 風が強かったけれども空が青くてとても綺麗な最高の散歩日和だった。 公園のイチョウの木が黄色に染まって、葉っぱが風に吹かれて飛んでいっていた。

突発的呑み会, 1on1 - 徒然日記

1on1 今日は自分の1on1ということで自分の上長にあれこれおしゃべりする日。 自分の場合、2週間〜3週間に一度のペースで設けていただいているのだけれども自分としては絶妙な間隔な気がしていてこれより短いと頻繁すぎるし、長すぎると意外とその間に携わっ…

今日の一枚 - 徒然日記

夕方、会社から見える外の景色が黄昏色だった。

徒然日記

通勤中に日曜日深夜に放送されるジブリ汗まみれを聞いて出勤する。徳間書店初代社長の徳間康快さんについての話でこの豪快さはどこから出てくるものだろうとぼんやり思いながら渋谷に到着。Wikipedia眺めたらそれとなく豪快さを感じたりもした。 徳間康快 - …

団子坂奇談, 読んだ本 - 徒然日記

落語 たまには落語でも聞いてみようかと渋谷らくごのポッドキャストを開いて入船亭扇里の「団子坂奇談」という落語を聞く。 何気に聞いたら怪談話で一層寒くなった。夏に聞くべきだった。 こういった怪談話でも最後にオチが設けられているんだというのを知っ…

二日酔い, ドリルを売るには穴を売れを読み終える - 徒然日記

昨日お酒を飲みすぎたせいか多少二日酔いであった。最近あんまり二日酔いになっていなかったので呑み方がよくなかったなと反省。 今週少しずつ通勤中に読んでいたドリルを売るには穴を売れを読み終える。飲食店舗の立て直しを事例にベネフィット、セグメンテ…

徒然日記

今日は日曜日か。と思っていたら土曜日であった。夏物のジャケットをクリーニングに出したりしていた。 特に予定もなかったので、昨日のloopbackでAPIを作る業と元中日ドラゴンズの監督 落合博満の本を読んでいた。 采配作者: 落合博満出版社/メーカー: ダイ…

loopbackでAPIを作り始めた

とあるプロジェクトを進めてみようかと思い、当方API担当*1ということでloopback.ioを使ってAPIサーバを作り始めた。 2.x系で少し触っていたが、3.x系になって変わったことを追従しきれていないのでその部分を探りつつ、そもそもの流儀を思い出しながら試し…

寿司

渋谷にある春夏秋冬でぶっちぎり寿司。 tabelog.com

2017年10月に読んだ本を振り返る

先月2冊しか読めなかった。少し生活のバランスが悪かったのかなと反省している。 hideackの本棚 - 2017年10月 (2作品) 謎床: 思考が発酵する編集術松岡正剛読了日:10月15日 対談集 日本人への遺言 (朝日文庫)司馬遼太郎読了日:10月15日 powered by Booklog

Prophetを触ってみる

同僚が試していたので自分も少しさわってみることにした。 Prophetはfacebookが公開している過去の時系列のデータから長期的なトレンドと周期成分、突発的な成分を踏まえて以後の動向予測ができるツールで、自分が試してみようと思ったのは現在単純に線形予…

江ノ島

突発的に江ノ島へ。 海を眺めるのはとてもよかった。 トンビの落とし物が靴に直撃したこと以外は。

ファイルが大量にあるところでgrepしようとしてArgument list too long

findしたのをxargsで渡してgrepに流し込むと大丈夫とのことを知った。 あるあるなんだな。 find . -name "*.html" -print0 | xargs -0 -I{} grep -oEH "hoge foo" {}

髪を切った

「髪の毛の色が明るくなってますね。外に出られてました?」 と言われて流石だなぁ。と思った。恐らく8月の夏休みの間、特にどこに行くこともなく家の近所を自転車で走っていたので髪がやけてしまっていたのだろうなと気づく。 少し色を濃い目に染めてもらっ…

テキストファイルに列挙されているURLを利用して該当サイトのトップページHTMLをwgetで保存する

メモ用エントリ。 http://hideack.hatenablog.com/ http://www.remp.jp/ http://www.storyboards.jp/ の様なURLが列挙されたテキストファイルが手元にあったときに wget を利用してトップページのHTMLファイルを特定のディレクトリに保存することをしたいと…

映画「別れかた 暮らしかた」上映会&トークにいってきた

渋谷ヒカリエの8/COURTで開催されたこれからの暮らしかた展 関連イベント「映画「別れかた 暮らしかた」上映会&トーク」に参加してきた。 暮らしかた冒険家・伊藤菜衣子さんが監督された作品で、3つの「暮らしかた」を紹介するドキュメンタリー映画。 個人…