2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特定のキーワードのGoogleでの検索順位を得る

運営しているサイトが持つ検索キーワードの順位を得たいと思ったのだが、きっと世の中には同じことを考える人がいるだろうからとRuby Gemsを探ったら所望するGemがあったので試してみた。 google-search_rank | RubyGems.org | your community gem host 例え…

社外勉強会へ - 徒然日記

会社での業務終了後、社外のとある勉強会へ*1。Webメディア関連の方が集まるイベントで限定されていたのだけど、なるほどこういった感じなのかと会場の雰囲気に軽く驚きつつ*2も対談形式だったのでその内容をメモりつつあれこれ考えていた。一定規模になると…

本を一冊読み終えた - 徒然日記

ロケット・ササキ:ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正作者: 大西康之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/05/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る ロケット・ササキ:ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正…

徒然日記

午前中にソフトバンクのARM買収の話を聞いてびっくり。 SoftBank Group Nears Deal to Buy ARM Holdings - The New York Times ARMは単純なファブレスではなくて、IP*1ベンダーとして恐らく今いる部屋の中を見合わせたときの大半の家電や手元にあるスマホ、…

徒然日記

午前中はTBSラジオで安住紳一郎の日曜天国を聴き、夜は水曜どうでしょうの再放送を観るというここ5〜6年繰り返している週末を過ごす。まったく飽きずにルーチンワーク化しているのもある意味才能だなと自分で自分ことを褒めてる。 Cute Animals (@awwcutenes…

徒然日記

疲れだけは一人前に感じるのでお昼ごろまで寝ていた。最近眠りの質があまりよろしくない。 ターゲット・メディア主義―雑誌礼讃を読む。10年前の本ではあるのだけど、それ以前の雑誌が捉えていたターゲットを時系列や会社別に整理されていて興味深い。今とな…

徒然日記

前日に飲み過ぎてしまい完全に調子を狂わせた。情けない。

うまくいかないことが続いた時の一対処法

先日会社で うまくいかないことが続いた時ってどうされてるんですか? と質問を受けたので少し考えてみた。もっともこれといって回答を持っていたわけでもなかったのでその場で回答したこととしては、 ひたすら考える ただ考え過ぎると単一のことしか考えら…

徒然日記

今日でいま勤務しているペパボで丸5年が経過して6年目に突入であった。早いような短いような不思議な感覚を覚える。少しは成長しているかなと数年ずっと自分自身に問い続けながら生活している気がする。 セブンイレブンの日だからということではないが、セブ…

徒然日記

午前中はラジオを聴きながら*1雑誌や本を読んだりゆったり過ごす。 宣伝会議2016年7月号 巻頭特集「ロングセラー商品の活性化アイデア」出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2016/06/01メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 宣伝会議って今まで自分の業務…

FIFOの作り方を考える

FIFO(First In, First Out) を利用したときにソフトウェアだとArrayにメソッドとして実装されていたり、またKVSに実装されていたりして、あまり中身意識をすることが無いかもしれないけど、定期的に振り返って実装を考えると頭の体操になって楽しい。といっ…

汗まみれ宣伝論 - 徒然日記

ぼんやり午前中を過ごしていたら諸般用事があって午後から外出。待ち時間が多かったので最近読了した本を改めて読む時間にあてた。一度読み終わった本だが繰り返して読みたくなる感じがある。 ジブリの仲間たち (新潮新書)作者: 鈴木敏夫出版社/メーカー: 新…

徒然日記

お昼は焼肉ランチを同じチームの人たちと行った。 味噌だれタン+カルビの定食で非常に満足。 何故か水曜どうでしょうの話になっておすすめを聞かれたがド鉄板レベルの推薦だと「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」ではないだろうか。あとはサイコロシリーズ。特に…

2016年6月に読んだ本を振り返る

6月は12作品。 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器であるに書かれていたラストスパートに頼らず「初めの2割で8割を終わらせる」というやり方は興味深かった。 hideackの本棚 - 2016年06月 (12作品) LIFE あつまる。 (Hobonichi books)…