2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと

野球(パリーグ)の優勝が決まってたのか。

EthnaでAppObjectを使う

今までどうやってDBにアクセスしてたんだ?っとツッコミはさておき...。 EthnaではO/RマッパーとしてEthna_AppObjectが用意されているので、このオブジェクトを作ると用意にDBにアクセスできる様になる。 ethnaコマンドでオブジェクトを作る。 たとえば、per…

リベンジ

涼しくなって部屋の中が常に30度より低い季節になってきたので自宅で料理再開することにした。 そして今日は学生時代に見事に失敗に散ったパエリアのリベンジ。今回はサフラン買ったぞ!(そして高い…びっくりした…) なんか、作る前からただの炊き込みご飯…

寒すぎ。

昨日との気温差10度以上ってどうゆうことですか。

アップルからのメール

iPod touchお買い上げの皆様へ。ということで、メールが来ていた。 内容は例のWindows対策の内容。

ヤングアニマル

発売日。毎度のことながら駅のキオスクで買う。いつも通り派手にグラビアアイドルが載った表紙だ。 バスに乗って、3月のライオンを読む。 停留所を数個過ぎるあたりで、3月のライオンは読み終わるので早々と鞄に雑誌はしまわれる。2週に一度の楽しみなのだけ…

質問

先日、研究室の後輩にあたる方からメールをもらった。 卒業研究にあたっての質問ということで、いくらかこちらから情報提供をしておいた。フレームワークはEthnaが良いですよ。とか。 これで、また1ユーザゲット。(ナニカ間違っている) ついでにエディタは…

電話応対

マンション買いませんか?だって。 しかも勧誘の仕方が余りにも腹が立つ誘い文句だったのだけど、ネタにすべく取っておく。 とりあえず受話器から耳を離して机に置くこと30秒。 それでも、まだ一方的にしゃべっていたので切ってあげた。 仕事だからしょうが…

System.arraycopy

さっきからJavaScriptをひたすら書いているのだが...。 JavaScriptにJavaのSystem.arraycopyみたいなメソッドは無いのかしら? 普通にループ回すのみかねぇ。

中秋の名月の翌日

今日も月が綺麗ですね。こんな夜はこの曲。 月光アーティスト: 鬼束ちひろ,羽毛田丈史出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/08/09メディア: CD クリック: 33回この商品を含むブログ (83件) を見る

招待状

なぜかディスプレイの展示会への招待状が届いた。なんでだ?

エンジニアにオススメ!?箱庭づくりで心を癒す

なんか、最近みんな疲れてるので。 私も箱庭作ろうかな。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001158

iPod touch

…のことを書いたためか、検索して来られる方多し。 Windowsと繋ぐとロックが解除されない問題があったせいかなぁ。私はMacユーザなので問題が無かったので参考になる記事が載せられず。 でも、これでまたスイッチする人が増えればよいのに。 ">engadget japa…

小さな食堂

帰り道にある小さな食堂へ。 お客さんは私だけ。 おじさんとおばさんが二人でやっているのだけど、注文するときに お兄さんお腹空いてる? と聞かれたので、軽くうなずいたらご飯を山盛りにしてくれた。おぉ。。。 そして食べている最中におばさんが 梨もら…

その後、カラオケ。

カラオケに行く。 相変わらずキーが合う曲が無いものだ。

ツイスター

かなりお久しぶりな人と感動的(?)な再開を果たした後、とりあえず飯を食うべくケンタッキーフライドチキンへ。 久しぶりにツイスター食べました。注文した後、普通のチキンが食べたくなってしまったのは内緒だ。 その後2時間あまり、近況報告。ざっくり10…

HERO

昨日に引き続き、HERO鑑賞中。 そのうちサウンドトラックとか買いそうだな。音楽が耳に焼き付いてきた。 「HERO」映画版 オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,服部隆之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007/09/05メディ…

早速遊んでみた。

早速、MacBookにつないで音楽を移したり、WiFiの設定をして家の無線LANにつないでみたりした。 外観は思ったよりコンパクト。が正直な印象。もっと、ごついのかと思っていたのですが。カタログの数字を見るだけじゃわからないですね。 使っている携帯電話のD…

iPod touch

今朝、ぴんぽ〜ん。と部屋のチャイムが鳴る。 今時なにかいな?と思っていたら…。 きたー!! 遊ぶぞ〜。週末に来てくれてよかった。 Apple iPod touch 8GB MA623J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/09/25メディア: エレクトロニクス クリック: 104回…

串揚げ

映画を見た後、串揚げを食べる。 魚系を揚げたのと、プチトマトを揚げたのが意外と美味しかった。

映画

相方とHEROを見に行ってきました。 ドラマの映画化なので、あまり過剰な期待をしていなかったのもあるためか、思っていた以上に面白かったです。 まだ見てない方はオススメ。あと、最後に出てくる通販グッズは少し欲しいかもしれない。

タモリ特集2

もう一回ぐらいこの番組リバイバルでやってほしい。 あと、もう少しトランペット吹いてるとこを見たかった。

suica利用可能

松屋でsuicaが使える様になってしまった。 これで、平日はほぼキャッシュレスで過ごせるかもしれない。

タモリ

全く関係ない動画見てて、リンクたどって行ったらタモリさんの動画がたくさん見つかった。 四カ国語麻雀。アルバム(レコード)に入ってた音声らしいです。なんか声が若い。貴重。 あと、学生時代、友達同士で雑談してたときに、このテーブル欲しいよね。と…

連休中はまるまる出張だったため、写真をとりあえず並べてみる。 朝、目が覚めるとここに着いてた。 map:x140.8555y42.4692:map そのまま、ぼけーっ。と外を見つつ時間を過ごし。 で、そのまま電車に乗り続け目的地に到着。 晩ご飯も食べました。名物名物。 …

読み終わり。

IIの方も含め、計4冊を今回の移動中に読破。 この小説おもしろい。かなり面白い。 NHKのドラマも見ていてそちらも面白かったけど、こちらはもっといろいろなことが複雑に絡んでストーリーが進んで行く感じがしてより面白かった気がする*1。 I,IIともに、最後…

写真追加。

折角、コメントももらったことなので写真追加。 野菜もたくさん食べられるのでよいですね。

朝から

体調最悪。吐く。

電話

帰宅してバタバタしてると電話。番号通知だったので思わずとってしまう。 10年ぶりな人からのお電話であった。久しぶりで会話盛り上がる。 …それにしてもびっくりした。

Power Pointをつくる人

週末用にプレゼンテーション資料作成中。 なんか、エンジニアのノリで作ってはダメだということが今日判明。*1 こりゃ、また大分手直ししなきゃ駄目だな。着々と自信喪失中。くれぐれも倒れて入院したりしない様にしなければ。 北の大地で入院はしたくない。…