2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらも好きだ

「メガネとキーボード」 http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2007112722392j.xml

ラーメン

某大型電気店の上位階にあるラーメン屋に入る。 魚介ダシ+豚骨なるラーメンがあったので試してみたが、微妙だった。 豚骨苦手なんだけど、豚骨ラーメン食べたい。 という人にはお勧めなのだけど、 豚骨好きなのだけど、試しに食べてみた という人にはお勧め…

実に面白い。

サウンドトラック購入。早速、iTunesへ登録。 一曲目の「VS. 〜知覚と快楽の螺旋〜」を聴くと、数式を書きたくなります。数学苦手だけど。 あ、でも、プログラムなら早く書けそうな「気」になります。プログラマの方も是非。 フジテレビ系全国ネット月9ドラ…

飲み過ぎ...。

その後、ご飯を食べに行く。 ものすごくお酒を飲む。飲み過ぎ要注意。

さかなを眺める日

思いつき企画で相方と某所へ魚を眺めに行く。 2年前から開館したということらしかったが、つい最近まで全く知らなかった。 想像していた以上に立派なところで水槽もちゃんとトンネルになっていたし、ペンギンも居た。ペンギン重要。 あと、東京湾に住む魚。…

ガリレオ

例によって遅れて鑑賞。今回も面白かった。 と、あとCDが発売されているではないか。itmsでは売ってない様なので久しぶりに現物を買わねば。 KISSして(DVD付)アーティスト: KOH+出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)発売日: 2007/11/21メディア: CD購…

Speedtest - how fast are you?

あちこちのblogで紹介されているので昼休みに試してみた。 Speedtest - how fast are you? もうちょいスピード出ると思ったのだが。 家に帰ってもう一度やってみよう。

二郎

知っている人は知っているラーメン二郎が取り上げられている。 「二郎はラーメンではない。二郎という食べ物だ」 http://diamond.jp/series/kei_sp/10001/

Chichi-Go-San

スケジュール等々をgoogle calendarで整理していたときにふと気づいたのだが、"Japanese Holidays"というデフォルトである日本の祝日向けのカレンダーもマージする様に自分は設定しているのだが、11月15日のおそらく「七五三」を意味する日のところに、以下…

EthnaのSmartyプラグイン

Ethna公式サイトのEthna組込みのSmartyプラグインについてでEthnaに備えられているSmartyプラグインの一覧がある。 {...|wordwrap_i18n}とか、{...|truncate_i18n}とか便利です。 例えば、{...|truncate_i18n}だと、 テンプレート表記「{"日本語です"|trunca…

ajaxの由来は洗剤名。

まぁ、どうでもいいんだけど。

相手のポジションによって…。と書いていたら愚痴になったので省略。

不調の原因

ドコモショップの入り口のお姉さんに教えてもらって解決。 これは、D903iの機能なのだそうだ。マニュアルを読めって話だったみたい。 受信フォルダとか送信画面で携帯電話の右側側面にあるデジタルカメラのシャッターボタンを長押しすると横から覗き込まれて…

携帯不調

D903i不調。 なぜか受信メール、送信メールともに全て文字が「灰色」で表示されてしまう。 電源を一度切るも駄目。バッテリーを抜いて再起動させるも駄目。 …どうやって元に戻すんだ?? わからないので、隣町のドコモショップに行ってきます。ついでに新機…

とりあえず。

動き始めたので...。 http://feeddown.sakura.ne.jp/intro/?account=hideack ちょっといろいろ変えたいところはあるのですが、とりあえずということで。 購読しているフィードで、おもしろい!とか、これいい!という記事があったらすぐに紹介できる仕組みを…

MySQLでLIMITとOFFSETは併用できない。

テーブルの6行目から10行分抽出とかというクエリーを発行したいとき、 SELECT * FROM table名 LIMIT 10 OFFSET 5; と書きたくなるところだが、MySQLの場合は、 SELECT * FROM table名 LIMIT 5,10; と書く。 OFFSET指定は先頭が0開始。

通販到着

最近、通販使い過ぎかもしれない。 UNIQLOなら買いに行けばいいじゃないか。って気もするが、メールとかの案内を見て、ついこっちで買ってしまうのだ。

掃除をしていたら

小田急の商品券3000円分を見つけた。 先週大掃除したときによくわからない封筒を一カ所にまとめたのだが、その中から発見。 誰にもらったのか全く記憶にないが*1、とりあえずありがたく使わせてもらおう。 *1:ニュースで聞く話とは違い、本当に覚えてない

最近のお気に入り

詩もいい、声もいい。 ゆっくりしたいときに。仕事帰りとか聞くとよいです。 私は私をあとにしてアーティスト: 熊木杏里出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (26件) を見る

shortcut.js

JavaScriptで簡単にキーボードのショートカットを実装するためのライブラリ "shortcut.js" シンプルで且つ激しく便利。使い方は、見ての通り。 shortcut.add("r",function() { alert("rが押されました"); },{ 'type':'keydown', 'propagate':true, 'disable_…

頭痛

久しぶりの偏頭痛発症につき、早めに帰宅。*1 ちょっと変に空調効いたところにいたからだろうか。 家でゆっくり中。こないだの週末にお勧めしてもらった漫画を読む。読んでみたところ、ツボだ。集めよう。 ハチクロに続くマイブーム出現。この漫画の舞台は農…

久しぶりに...。

16時からFM聞く。部屋の床の雑巾掛けしながら。 正直者がバカを見るという葉書に対して、 たった一人の人を幸せすることは正直者しかできない。 と、福山雅治がラジオで言っていた。いい言葉ではないか。 あと、最後の告知で紹介の製品。欲しいけど高い。 […

掃除

2週間分の洗濯物と、それ以上の間、部屋を掃除していなかったので部屋掃除。 ビールの缶が多いなぁ。あと、焼酎の瓶もあるし。 あと、雑誌スタンドに携帯が溜まってたので一通り並べてみた。(含む現在利用中の機種) 一応、左から右に向けて新しくなるのだ…

焼き肉

そういえば、最近相方と食べたよな。と思いつつも、april師とご飯。 あいかわらずお酒飲んだなぁ。 生ビール(中)x 2杯 マッコルリ x 1本 焼酎(ロック) x 1杯 下の写真はデザートを食べるapril師。かなりボリュームのあるパンケーキ+アイスクリームで完食…

ううむ。

名物注文するも届けられず。 ううむ、まぁ、いいか。いろいろ食べたから。 いろいろ注文しすぎて回ってなかったのではないかという説もある。

移動

この日以来の再上陸。こんなに時間が過ぎていたとは思わなかった。 年月が流れるのは早い。

iTunesで購入。冬の歌だねぇ。 c/wは槇原敬之のカバー。コーラスにマッキーも入っています。 恋をしている/冬がはじまるよ feat.槇原敬之アーティスト: Every Little Thing,槇原敬之出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/10/31メ…

牛乳を毎日飲むと、骨がゆがむ?

あまりに内臓に負担をかけない食生活を送っていると、内臓の機能やバランスが崩れてしまい、骨のゆがみにつながることがあります。もちろん、暴飲暴食や、食事のバランスがかたよる、といったことにも注意が必要です。 (ダイヤモンド・オンライン) この記事…

さぁ、仕事だ。

そして

さきほど帰宅。