2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

bookreader.js

やっぱり、話題に微妙に乗り遅れる人。私。 簡単にHTMLを修正するだけで、小説の様なインターフェースで横スクロールで表示し読みやすくするJavaScriptライブラリ。bookreader.jsを使ってみた。 ということで、簡単なサンプルとして、指定したサイトのフィー…

ハチクロ7巻

1巻から読みあさっていたら部屋の本棚に7巻だけ無い。 なんでだろうと考えること数十分。そうか、初めて読んだときに7巻だけを借りて読ませてもらったから買ってないのか…。 買っておこう。 ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス―ヤングユー)作者: …

煮物

ということで、ネギを買って帰ったのは煮物を作るため。 スーパーに行くとマグロの赤身のサクが賞味期限間近で半額になっていたので買ってショウガ、ネギ、ジャガイモ、赤身をまとめて炊いた。 まぁ、それなりにおいしくできました。 もう数日分、少しずつ食…

ふらふらふらり

家の近所にあじさいが綺麗に咲いていた。赤色を見ないのは土地の性質なのだろうか。 ひたすら自転車で走る。ロフトの黄色い紙袋を片手に。 えらく洋館風な建物があったので何かと思ったら動物病院(?)だった。 線路沿いを走ってみる。防音柵が低いといろい…

ゴールデンルート

ヨドバシカメラ→LOFT→UNIQLO→本屋→小さい雑貨屋 を一人ふらふら回る。 そのまま自転車に乗って、トイカメラ片手に入ったこと無い路地とかを走ってきた。

なんだか。

いろいろ気になってしまい、寝てられないので早朝から仕事。

初めて一緒にお酒を飲む

中学校時代の友達と会社帰り合流してゴハンを食べに行く。 半年前に10年ぶりくらいに再会した後、間が空いてしまったので、また思い出した様に合流。 思い出す様にして会って、すぐ話が始まるところがいい。 お好み焼きを食べ始めて雑談をしつつ、ふと気づく…

ウルトラな二人組

B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD)アーティスト: B’z出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS(J)(M)発売日: 2008/06/18メディア: CD購入: 13人 クリック: 158回この商品を含むブログ (167件) を見る iTunes Storeでダウンロード販売が始まっていたので買…

PHPカンファレンス2008

『PHPカンファレンス2008』開催のご案内がホームページに公開されていた。 祝日なのと、講演者が豪華布陣*1なのでこれは行ってみようかなぁ。 以前、GREEの勉強会にも行ったけど、こういったカンファレンスとか勉強会とかって、雲の上の人が近くをうろうろし…

30年前と今。

スラドでも紹介されていたのだけど、Newsweekの記事の紹介。 30年前のマイクロソフトの面々の集合写真。本社をニューメキシコ州のアルバカーキからシアトルに移すときに写したものとのことだそうだ。 ちなみにアルバカーキからシアトルに移したのはビルゲイ…

VisualStudio2005のオーバーライドのボタン

VisualStudioで何か継承したクラスを作成したとき*1、VisualStudioのクラスのプロパティからオーバーライドのアイコンをクリックする事でオーバーライド可能な関数の一覧がすぐに表示されて、クリックするだけで*.hへの反映と*.cppへの雛形表示が行われます…

ウチムラセブン 〜内村と7組の芸人たち!

雨で野球が中止にならなくて、野球なら見てなかっただろうけど、面白かったので現在もテレビ観賞中。 とりあえず、ビールを冷蔵庫から取得。。。。

半ドン

ちょっとしたお仕事実施。

風邪

なんか流行ってるみたいですね。 私もちょっとやばいかな?って時がありましたが、サプリメントやら食べるものを変えて、なんとかカバーできたみたいです。 体調崩されている方、お大事に。

遠方よりメッセンジャー

遠方といっても国内ですが。 以前、アルバイトで働いていた学生さんが以前、私が就職内定してるのに勧められた大学院大学ではない方の関西の大学院大学に4月から通っているのだが、そこから連絡。 なかなか楽しい環境らしく元気そうで安心した。 相当コアな…

中央線 meets firefox

CM

中央線の社内車内*1のディスプレイでFirefoxのロゴを見たので、なんかすげぇな。と少し感動。 もっとも最近はsafariユーザだったりしますが。 動画がないかと調べたら、ちゃんとYoutubeにアップロードしてあった。すばらしい。 今夜(明日の2時)からダウン…

いろいろ考え事するときは

仕事も進まない。いろいろ悩むことも積もりに積もる。 ということで、そういうときは無心にKeynoteで何か図を描くと落ち着く。 写経みたいなものかしら。

HDLでRAMの一面からもう一面へコピーする話

その昔のお話。HDLでRAMからデータを読み出して云々していた頃。 あ、そもそもRAMといっても、いろいろ種類がありますが、シンプルにアドレスと値だけここでは取り上げます。 どの様な内容だったかというと…。 画像の処理だったか忘れてしまいましたが、RAM…

咳をしても一人。

Sweet melodies

2006年リリースの葉加瀬太郎オリジナル曲の詰め合わせ。 なんど聴いてもよい曲ばかりだ。 あと、このアルバムにはピアノ伴奏のみのCDがついているので、バイオリン弾きはピアノの伴奏にあわせられるというすばらしい仕様。 このCD片手にバイオリンもって、ど…

iPhone

iPhoneが来月発売される訳ですが。(ネタにするのが遅い) もっぱら発表以降、あちこちで議論になってるのは「日本でも売れるのか?」ということ。 おさいふケータイもできない、ワンセグも見れない。買うのはMac好きな人だけだ という意見や、 これはすごい…

部屋と扇風機と私

扇風機を押し入れから出した。部屋に帰ると、少し暑かったのだ。 毎年、週末とかのタイミングでなく、暑かったら出す。といった具合だ。(2006年の出来事参照) 扇風機を出すと、どうしてもファンが回っている前に座って、 あ゛〜 と、言ってしまう。子供の頃…

一線超えたな

うん。超えた。 進捗ではなくて精神状態が。

The Future Calling

Jobs総統の教書演説(= 基調講演)まであと数時間ということで、AppleStoreも閉店中。 日本時間で午前2時から演説開始ということで、あと1時間くらいなのでリアルタイムで情報を集めたいところですが、明日仕事で倒れそうなので早く起きて情報は確認することに…

なんだか。

午前中は仕事の用事をしていて、昼から買い物にちょうど電気街にいたのですが…。 かなり騒然としていて驚きました。人が走り回ってたり、消防や警察の人が大声でやりとりしていたので。 消防車も見えたので火事だったのかと思っていたのですが、どうも様子が…

Ethnaでベースディレクトリの場所を取得する

ベースディレクトリというのは、Ethnaのプロジェクトの親ディレクトリ。"app"や"template", "log"等々が置かれているディレクトリのことでありまして...。このディレクトリ名を処理中取得したい場合。 バックエンド処理クラス Ethna_Backend に getBasedir()…

やったー

寝起き寸前。夢を見る。 やったー。採用されたぞ。 …。 いや、今仕事でやってる奴が大型導入された。という夢だったのだけど。 結構、お疲れ気味? 危険だ。 あ、採用といっても、決して就職先ではありません。