2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ。

帰宅する途中に道で、魔女とミイラ男 etc.. が歩いていた。 なんだなんだと思ったが、大学生がハロウィンパーティーをやったみたいだ。お洒落なことやるなぁ。 しばらく歩くと、道の端にメイドさんとチャイナドレスの女性がいた。これは、そういうお店の女性…

VisualStudio2005の文字コード

扱いのデフォルトはUNICODEなのですね。 なので、プログラムの中でWindowsのクリップボードに文字列をコピーしなければならない時は、 SetClipboardData(CF_TEXT, strSource); では無く、 SetClipboardData(CF_UNICODETEXT, strSource); としなければならな…

WBSのエンディングテーマ

前タームに続いて再び福山雅治の曲だった。 曲名は『群青 〜ultramarine〜』。久しく見ていなかったので気づかなかった。

この国の姿

最近読んでる本。 365日の間、一体何があったのかが知れる一冊。 あと、これがこの国の現実かと思うと少し悲しくなる。 官邸崩壊 安倍政権迷走の一年作者: 上杉隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/23メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 178回…

毎日

課題を家に持って帰る感じになってしまって、非常につらい。 寝て解決するときもあるし、しないときもあるし。

結局

仕事。仕事。仕事。 とりあえず気分転換にお酒お酒お酒。

まだ生きてるよアーティスト: 槇原敬之,カラオケ出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1996/11/18メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見る

ガリレオ

録画していたのを今日見た。結構おもしろいかも。 毎週要録画だ。

洗濯が終わったら仕事へ。今日もいい天気なのにな。

結局

遅くなったので一人ぷらりと某チェーンの居酒屋で飲んで帰った。 なんかビール、ついつい飲み過ぎたかなぁ。なんなんだ、この脱力感は。

スペアナ

ThinkGeedで凄く怪しいけど、実は使えるんじゃない?的なスペアナを発見。 その名も「Wi-Spy Spectrum Analyzer」 $50くらいならうっかり買いそうだったが、$199.99。なかなかいいお値段しますな。でも、ホンモノと比べたら全然安いか。 対応OSがWindows, Ma…

MFCでチェックボックス制御

いつか調べていた気もするが再び忘れていたのでメモ。 VC++でMFCを使ったプログラムのいて、IDC_RADIO1, IDC_RADIO2, IDC_RADIO3とラジオボタンにIDが振ってあり、IDC_RADIO2をデフォルトとしてあらかじめラジオボタンで選択した状態にしておきたい場合。 Ch…

YoutubeのURLの配列→MP4自動変換

気を紛らわせるためと勉強にコーディング。 プログラム中の配列にYoutubeのURLを貯めて作ったプログラムの引数に渡すと動画ファイルをサイトから取ってきてffmpegでMP4に変換して保管するプログラムを書いた。*1 あとは、URLをソーシャルブックマークのRSSか…

むぅぅ。

体だるいなぁ....。激しく疲れてる気はしないのだが、なんとなくキツい。 体調も悪い訳ではないし、睡眠もとれてるほうだし食事も問題なく食べれるし。全くもって謎だ。 きっと季節のせいだろう。

1200日

今日でblog書き始めて1200日。こう考えると結構な長さだな...。 念のためバックアップをそろそろとっておいたほうがよいかもしれない。

最近聞いてる曲

さざなみCDアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2007/10/10メディア: CD購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (373件) を見る

緊急出動

なんか多いな。こういうの。 今朝起きてすぐに会社へ。で、先ほど帰宅。晩ご飯何か食べなければ。

「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第

「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった。 (asahi.com) ものすごく…

背景色

ふと思ったのだが、プログラムを書くことを普段されている方のエディタの背景色は何色が多いのだろう。 私はeclipseもVisualStudioもviも全て背景色は紺色系にしているのだが。 気にしない人も多いだろうし、紙に字を書く感じで白系じゃないと駄目という人も…

あっ

はてなダイアリー、最新表示のところからすぐに本文を書き足せる様になったんだ。 これは便利。 <追伸> と、書き込んでみたら妙な段落が入ったぞ。 「*p1*」が勝手に入ってる。

つけ麺

会社出て気づけば23時手前だったのでつけ麺を食べて帰ることにした。 野菜付きつけ麺なるものがあったので頼んだら本当に麺に茹で野菜がついてきた。 気づけば、しまった、昨日はラーメンを食べたなぁ。 気づくのが遅いのでどーだどーだ的に食べて、今日も夜…

ネクタイ

滅多に着ないスーツとネクタイ姿で用事のため都心へ。新しく買ったYシャツは腕の丈が全然合わないので見た目が悪いがクリーニングに出してない洗濯物が山の様にある状況*1では仕方が無い。 家を出るとき鏡を見たら親の若い頃に段々似てきたなぁ。と、ふと思…

わーっ

寝坊した。

なんか嬉しいなぁ。

先日書いた内容にコメントを頂いた。 いやぁ、なんか嬉しいなぁ。自分の場合、仕事でやっていると実装に関しては単独飛行状態なのでネットからでしか情報が集められない。なのでとても嬉しい。 コメント内容もその手があったか!*1的な内容で勉強になった。 …

某中華チェーン店のラーメン

中華そば(味玉つき)490円。 なんとも懐かしい様な寂しいような味でなんかいいぞ。いつも食べる豚骨ラーメンとは正反対の味だ。 あと、店の中に流れる曲も妙に哀愁あふれる曲でこれまた遅く帰った夜に染みるねぇ。

Ethnaのフォームヘルパ

EthnaにはフォームヘルパがあるのでActionFormに定義した内容を基に自動的にHTMLタグ(formとかinput)を出力してくれるのだけど、Ethnaのバージョンによる出力内容で少しトラブったのでメモ。 なお、元々書き方が甘かったということを前提に書きます。 しかも…

Underworld

懐かしかったのでiTunesで購入。 個人的にはこういうの聞くとプログラム書きやすい。 2 Months Offアーティスト: Underworld出版社/メーカー: V2 Int'l発売日: 2003/03/04メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

筑紫さん復帰。 いろんな考えを持った人がテレビに出ることはよいことです。

カンブリア宮殿

後ろで流れてる音楽がgaballが多いな。編集した人の趣味かなぁ。 最近、そういうのが多い気がする。 G:detail]

MacFUSE + sshfs

Web+DB Pressで紹介されていたMacFUSE + sshfsを使ってみた。 これを使うことでsshで接続可能なサーバをMac側のネットワークドライブとしてマウントすることができるので、Finderから普通に操作することができる。 あと、アップロードも楽です。ドラッグ&ド…