2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠。

最近、少し眠りの調子が悪くて夜中の3時くらいに目が一度覚めてしまうときが多い。 0時〜1時くらいに寝ているのですが…。 寝付きも悪いので本日はお酒投入。お湯割り焼酎一杯だけ飲んでみます。*1 *1:お酒に頼るってよくない!ってのはよく聞くのですが。仕…

今日のお弁当

豆腐ハンバーグと豆ごはん。 ちなみにこのお弁当でカロリーが540kcalぐらい。 朝食で食べたジャム入りコッペパンのカロリーが530kcalだから、やっぱりご飯食の方が同じカロリーとってもバランスとれるのかもしれないな。 あと、写真を入れたのは新しい携帯で…

ギリギリ

ギリギリ上げきった。 もう少し余裕もって仕事はしたいものだが、以前に比べたら多少は余裕がでてきたのだろうか。 帰る時間が30分くらい早くなった気がする。

けふのひとこと

1月もおわりです。

再び

きのこご飯。

逆はあるだろうけど、こっちはないだろうけど、一応読んでおいた。 いや、絶対読み返すことは無いと思うけど。

和田英一@日本初ハッカーはちょっと変わった絵を描く http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000994 Happy Hacking Keyboard(HHKB)の開発理由が書かれています。興味深い。

いま読んでる最中なので感想はまた後。 ただ、かなり中身は生々しい。 スティーブ・ジョブズ 神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか作者: 竹内一正出版社/メーカー: 経済界発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 1人…

黙々と。

VisualStudioと格闘。 ふと思う、少しは技術が向上してるのかな。と。 比較対象が無いから難しい。

きょうのひとこと

一日中わたわた。 少し割り込みコールが多かった。*1 *1:仕事してるので当たり前であるが...。

機種変更

早速変えました。今度は白色です。 画面が大きいのはいい感じです。

昼前から仕事へ。 あいかわらずVisualStudioがいうことをきかない*1等々あるので、一部手動で力仕事で切り抜ける。 プロジェクトか、ソースの一部の整合性が崩れていたりするのだろうか。 *1:クラスウイザードでクラスを作る操作をしてもファイルが作成され…

結局

それ以外にしたことは家ででプログラムを書くことだったりする。 個人的に、とあるプログラム作成中。テストファーストでやるつもりが、結局そうはならず反省。 あ、掃除もしたか。

ブックオフで本を売った

30冊くらい。値段は、1冊50円くらいですか。平均すると。 ブックオフの本の査定は見た目が最重要なので比較的キレイなものを持って行ったが、下記のものが値段が高かった 見た目が綺麗 漫画 帯付き(文庫の場合は特に) 1冊だけは値段がつかなかった。あえ…

うーん。

自宅にあるトロクッションに長年使用したことによるシミがついてしまったのだが、これは丸ごと洗濯してよいものなのだろうか…。

ついでに

実家から頼まれたamazonの本が来ないということで発注確認。 未だ、在庫取り寄せらしく発送予定期間も2週間と幅の広い。もう少し狭められませんかね。 ついでにamazonを眺めていたらこんなものが! リボルテックヤマグチ No.20 グリフォン出版社/メーカー: …

違和感

リクナビNext Tech総研の記事「「ガンプラ」「ヤマト」を生み出す“感動創造職場”」より。 普段は写真に不思議感が漂うのですが、今回の記事の場合、全く違和感がありません…。 “連邦軍”風のジャンパー(?)も素敵です。

Mac専用HHK

ここより。 うん、デスクトップのMacをうっかり持つことになったら考えよう。

さくらインターネットレンタルサーバ試用開始

少し全くの仕事外でWebアプリでも書こうかと先日から思案中であったサーバーの件。 いろいろ考えた末、とりあえず試用ができるということなのでさくらインターネットのレンタルサーバを申し込んでみた。 家でサーバーを立てることも考えたんだけど、夏になる…

牛しゃぶ鍋

松屋のことを書いたので、何気にホームページ(http://www.matsuyafoods.co.jp/)を見ていたらメニューに…。 牛しゃぶ鍋定食 580円 とある。(ポスターはこちら) 残念。都内では扱っていないようだ。

牛丼@松屋

タレが変わって一層おいしくなった とある。そして、ポスターの隅には「店舗限定」の文字が。 積極的な店舗限定なのか、実験的な店舗限定なのか非常に興味深かったので、とりあえず注文。*1 食べてみた。 …。違いのわかるオトコになるには、もう少し修行がい…

今週は比較的

平穏な一週間であった。常識的な時間に帰ってたし。 週明けから忙しくなりそうだけど。

今日の一言

うーん。深く考えないことにしよう。

早クリア その2

その1は…以前紹介した気がするのでその2。 どうでもいいけど、「はどうけん」が未だにコントローラーから入力できません。 それが原因でゲームを一時期全くしなくなったんだけど。*1 *1:今でもそんなにしない

きのこご飯弁当

セブンイレブンのやつ。意外とおいしかった。

PHP for Microsoft AJAX Library

とりあえずメモしておく。だれか試してみた人いませんか。 Steve Marx氏らPHP for Microsoft AJAX Libraryプロジェクトは23日(米国時間)、PHPにおいてThe Microsoft AJAX Libraryの使用を簡易化するためのツール「PHP for Microsoft AJAX Library」を公開し…

Steve Jobs showcases Macintosh 24-JAN-1984

後で見る。

'down'という単語

副詞で「本気で、身を入れて」といった意味や、他動詞として「〜を撃墜する」、「〜をグイッと飲み干す、ゴクゴク飲む」っていう意味もあるんですね。 これって、一応辞書には載っているのですが、向こう側の人にとったらどのくらいの利用頻度なのでしょう?…

VC++のダイアログにて

その1 ESCで閉じないようにしたりする制御する必要があったのでメモ。こういうときは、PreTranslateMessage() でメッセージが飛ぶ前に抑えてしまう。(http://techtips.belution.com/ja/vc/0015/ が詳しい) その2 ダイアログの閉じるボタン、最大化・最小化ボ…

WindowProcの定義の方法

WindowProc(UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) CDialog継承してるソースコード開いてクラスウィザードの"Overrides"で確認すればすぐありますわな。 VC++使ったり書くのが久しぶりだったので探してしまった。