焼き鳥

友達と飲みに行く。
お互いに仕事だったので、ではということで会社帰りに合流して某井の頭公園*1の側の焼き鳥屋さんへ行った。
生ビールを頼んだのだが冷えていないのは、消費が多すぎて冷却が追いついていないのだろうな。と思いながら、焼き鳥と共に流し込む。
運用中のサーバーの話から、OSの話、果ては人事・採用の話、ビアガーデンの大ジョッキの容量にまつわる話、道路のガードレールの色の話まで。


話題の幅広すぎ。


途中、お店が停電。普通、居酒屋でこんなことが起きれば結構問題な気がするが、そこはこの焼き鳥屋クオリティ。全く誰も動じない。
2秒後、何故か暗闇の中拍手が起きた。ますますわからない。
その後、しばらくして電気復旧。
ちなみに私が暗闇の中で注文したビールのおかわりは通っていなかった。


あと、後にわかったことだが、瓶ビールを頼むとキンキンに冷えていたことが判明。
お店の人の出入り量とその日の気温で生ビールの消費が多いと踏んだときには、瓶ビールが正解かもしれない。


ラガーがうまい。*2

*1:某になっていない

*2:完全におっさんである