ブログを引っ越し

今後は以下で更新していきます。 https://hideack.site/

2020年3月に読んだ本を振り返る

3月は5冊であった。在宅勤務体制が継続しているので通勤時間が消失したので本を読むルーティンが崩れたことを前書いたけど最近は休憩時間だったり就寝前の時間に読む様にしてルーティンを再構築できた。 Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワーク…

HTML中からSNSアカウントのリンクを正規表現で取り出す

こんな感じでよいのだろうか。みんな大好きHTTPieを利用した場合。例として弊社。トップページのHTMLを取得し、その取得結果に対してgrep実行して抽出する。 ☁ ~ http https://pepabo.com/ | grep -Eo "twitter\.com\/[a-zA-Z0-9_]+" twitter.com/pepabo 慢…

久しぶりにCDを買った - 徒然日記

午前中はいつもの安住紳一郎の日曜天国を聴く。そのまま考え事まとめたり手帳整理したりのんびり過ごす。 夕方から大相撲中継見ていたのだけれども、最後、三賞の表彰や神送りの儀式まで中継されるのはこれはこれで興味深かった。 そういえば、神田伯山の講…

散歩 - 徒然日記

午前中は通院付添。病院も診察時間を調整していたりと新型コロナ対策で工夫がされている。(可能な限り待合室で人が溜まらない様に診察時間と診察時間の間のバッファがいつもより多く取られている) そのまま外に出ていたので人混みは避けて少し大きめの公園を…

今日の一枚

散歩してると廃屋の側の手入れもされてない梅に花が咲いてた。 廃屋の側に咲いた梅

徒然日記 - 興味を持つと調べてしまう癖

興味を持つととことん調べてしまう癖があり、最近は六代目神田伯山の出版物など全て端から見たり読んだり聴いたりしている話。

徒然日記 - 木蓮

在宅勤務も引き続き続いているので朝の業務が始まる前や昼休みに散歩することにした。近所の木蓮のつぼみがすっかり膨らんでいて在宅勤務をしている間に春が来そうだと思った。 木蓮のつぼみがひらく

徒然日記 - まもなく商品が届きます

「神田伯山を商品名に含む商品が届きます」とAlexaから通知されて驚いた話

徒然日記 - 昨日の一枚

公園の丘の写真。

2020年2月に読んだ本を振り返る

2月は5冊。2月がまるまる在宅勤務となったため電車に乗って移動をする時間が激減してしまい、本を読む習慣が飛んでしまった。 超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術、箇条書きは社会人になったときに教えてもらって以来、基本的に仕事で書くメモ…

徒然日記

オリンピックイヤーだからうるう年で29日。 午前中から通院付添。雑談でリモートワークと遠隔医療の話になって興味深かった。また診療科によってできるものとできないものもありそうですねという話を聞いて確かにそうだなとは思った。地方出身者にとってはこ…

徒然日記

9年前と比べてぼんやりした話、講談のYouTubeを観る様になった話など。

徒然日記

みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 史上最大のITプロジェクト「3度目の正直」を読み始める。章立てが直近から2011年、2002年と遡っていく部立て。 バッチ処理の話の中でディスク読み取りをシーケンシャルにするためにファイルをソートしてる話だとか自分…

徒然日記 - オンラインでのスライドを利用した発表が悩ましい

午後からオンラインでスライドを利用した報告をする機会があったのだけれども、まだ少し慣れない(google meetとgoogleスライドの組み合わせの場合)。 具体的には、 自身がスピーカーとスライド表示を行うロールを兼ねていた場合に自分の画面上はスライドが表…

徒然日記

月曜日が祝日だと火曜日に予定がずれてつまり気味になる。

徒然日記

録画していたNHKの「あしたも晴れ!人生レシピ」という番組での平野レミの特集を観る。"料理愛好家"になるまでの経緯や夫婦の馴れ初め、レシピの作成風景やNHKの番組収録の様子が紹介されていた。番組中で「私は、ある意味和田さんの作品であったかもしれな…

徒然日記

結婚式参加のため久しぶりに外出。 ほのぼのとしてよい式だった。散歩しながら帰宅。 東京都心

徒然日記 - エゴを離し自分に求められているものこそが自分自身

昨日公開された弊社CTOの記事を改めて読んだ。 engineer-lab.findy-code.io エンジニア向けのメディアではあるのだけれどもマネジメント職に興味を持たれているあらゆる職種の方にとって有益な文章だと思う。 自分と比較したときに、CTOであるあんちぽさんが…

徒然日記 - 神田伯山のYouTubeを見てる

YouTubeの動画を定期的に見るという習慣が全くない人間だったのだけれども、神田伯山が襲名興行の楽屋裏などの様子をYouTubeで公開するという試みを行っていて、公開初日からの動画すべてを見続けていて完全にはまってしまっている。 伝統芸能を継承していく…

徒然日記

読み始めた。一橋ビジネスレビュー、時々読んでいたがこれは読んでいなかった。 ビジネスケース『キーエンス~驚異的な業績を生み続ける経営哲学』―一橋ビジネスレビューe新書No.7作者:一橋大学イノベーション研究センター,延岡健太郎,岩崎孝明出版社/メーカ…

徒然日記 - MiBand4を使い始めた

シャオミのMi Smart Band 4 を使い始めたという話。Mi Fitと連携させるとiPhoneへのプッシュ通知も知ることができて便利という話と、今日気になったニュース記事の紹介。

徒然日記

諸在宅勤務体制のため、オフィスに人はほぼいないがどうしても仕事上必要なこともあって出社。

徒然日記 - 在宅勤務4週目突入

引き続き在宅勤務中。 1年間の12分の1を在宅勤務で過ごすのはこれまでの人生でないことなので新鮮。 梅が今年は満開になるのがはやい

徒然日記 - 免許センターのカレー

午前中は運転免許更新の付き添いで運転免許センターへ。ある程度混むことが想定されたのでしっかりと防備して向かった。都会は人が多い。 毎回来て思うところだが最初の費用支払いの段階まで事前にスマホからなり済ませられないものかといつも思うが免許所有…

徒然日記 - メモを取りながらプログラムを書く

GAS(Google Apps Script)で書きたいと思っていたちょっとしたプログラムがあったので午前中からラジオを聴きながらプログラムを書いていた。やりたいことは Googleスプレッドシートにフォーマットを作る スプレッドシートに書かれた情報を元にRedashに参照ク…

徒然日記

在宅勤務体制3週目最終日。異常に本を読んでいないことに気づき慌てて読み始めていた。在宅勤務体制が始まった頃は意図的に時間を取ろうと思っていたところがいつの間にか取らなくなって読まなくなっており非常によくない。

徒然日記 - オンラインミーティング用のヘッドセット

Google Hangouts MeetやSlackコールで音声通話や動画通話するときにゼンハイザーのヘッドセット使ってみると非常に体験がよかったという話。

徒然日記

首都高をかかる歩道橋からの一枚

google apps scriptでスプレッドシートの特定の列, 行を配列として取り込む

google apps scriptのgetRange と getValuesを利用して特定のシートの指定した範囲のセルに含まれる値を取得することができるのだが、これだと列方向に対して値を取得した際に [["A1"], ["A2"], ["A3"], ... ] といった形で取得され、逆に行に対して値を取得…