ブレイブ 勇敢なる者「硬骨エンジニア」を観る - 徒然日記

録画していたものを観る。 「技術は自由にさせるマネージメントをしないと絶対発達しない」 というキーワードが印象に残ったのと、その時点で世間で最善手とされていない方法でも自身が選んだ道を信じてやりぬくことが大事なんだな。と。 www.nhk.or.jp

イチョウ - 徒然日記

午前中は雨。午後から急に天気が良くなったので散歩に出た。 風が強かったけれども空が青くてとても綺麗な最高の散歩日和だった。 公園のイチョウの木が黄色に染まって、葉っぱが風に吹かれて飛んでいっていた。

突発的呑み会, 1on1 - 徒然日記

1on1 今日は自分の1on1ということで自分の上長にあれこれおしゃべりする日。 自分の場合、2週間〜3週間に一度のペースで設けていただいているのだけれども自分としては絶妙な間隔な気がしていてこれより短いと頻繁すぎるし、長すぎると意外とその間に携わっ…

今日の一枚 - 徒然日記

夕方、会社から見える外の景色が黄昏色だった。

徒然日記

通勤中に日曜日深夜に放送されるジブリ汗まみれを聞いて出勤する。徳間書店初代社長の徳間康快さんについての話でこの豪快さはどこから出てくるものだろうとぼんやり思いながら渋谷に到着。Wikipedia眺めたらそれとなく豪快さを感じたりもした。 徳間康快 - …

団子坂奇談, 読んだ本 - 徒然日記

落語 たまには落語でも聞いてみようかと渋谷らくごのポッドキャストを開いて入船亭扇里の「団子坂奇談」という落語を聞く。 何気に聞いたら怪談話で一層寒くなった。夏に聞くべきだった。 こういった怪談話でも最後にオチが設けられているんだというのを知っ…

二日酔い, ドリルを売るには穴を売れを読み終える - 徒然日記

昨日お酒を飲みすぎたせいか多少二日酔いであった。最近あんまり二日酔いになっていなかったので呑み方がよくなかったなと反省。 今週少しずつ通勤中に読んでいたドリルを売るには穴を売れを読み終える。飲食店舗の立て直しを事例にベネフィット、セグメンテ…

徒然日記

今日は日曜日か。と思っていたら土曜日であった。夏物のジャケットをクリーニングに出したりしていた。 特に予定もなかったので、昨日のloopbackでAPIを作る業と元中日ドラゴンズの監督 落合博満の本を読んでいた。 采配作者: 落合博満出版社/メーカー: ダイ…

loopbackでAPIを作り始めた

とあるプロジェクトを進めてみようかと思い、当方API担当*1ということでloopback.ioを使ってAPIサーバを作り始めた。 2.x系で少し触っていたが、3.x系になって変わったことを追従しきれていないのでその部分を探りつつ、そもそもの流儀を思い出しながら試し…

寿司

渋谷にある春夏秋冬でぶっちぎり寿司。 tabelog.com

2017年10月に読んだ本を振り返る

先月2冊しか読めなかった。少し生活のバランスが悪かったのかなと反省している。 hideackの本棚 - 2017年10月 (2作品) 謎床: 思考が発酵する編集術松岡正剛読了日:10月15日 対談集 日本人への遺言 (朝日文庫)司馬遼太郎読了日:10月15日 powered by Booklog

Prophetを触ってみる

同僚が試していたので自分も少しさわってみることにした。 Prophetはfacebookが公開している過去の時系列のデータから長期的なトレンドと周期成分、突発的な成分を踏まえて以後の動向予測ができるツールで、自分が試してみようと思ったのは現在単純に線形予…

江ノ島

突発的に江ノ島へ。 海を眺めるのはとてもよかった。 トンビの落とし物が靴に直撃したこと以外は。

ファイルが大量にあるところでgrepしようとしてArgument list too long

findしたのをxargsで渡してgrepに流し込むと大丈夫とのことを知った。 あるあるなんだな。 find . -name "*.html" -print0 | xargs -0 -I{} grep -oEH "hoge foo" {}

髪を切った

「髪の毛の色が明るくなってますね。外に出られてました?」 と言われて流石だなぁ。と思った。恐らく8月の夏休みの間、特にどこに行くこともなく家の近所を自転車で走っていたので髪がやけてしまっていたのだろうなと気づく。 少し色を濃い目に染めてもらっ…

テキストファイルに列挙されているURLを利用して該当サイトのトップページHTMLをwgetで保存する

メモ用エントリ。 http://hideack.hatenablog.com/ http://www.remp.jp/ http://www.storyboards.jp/ の様なURLが列挙されたテキストファイルが手元にあったときに wget を利用してトップページのHTMLファイルを特定のディレクトリに保存することをしたいと…

映画「別れかた 暮らしかた」上映会&トークにいってきた

渋谷ヒカリエの8/COURTで開催されたこれからの暮らしかた展 関連イベント「映画「別れかた 暮らしかた」上映会&トーク」に参加してきた。 暮らしかた冒険家・伊藤菜衣子さんが監督された作品で、3つの「暮らしかた」を紹介するドキュメンタリー映画。 個人…

2017年9月に読んだ本を振り返る

先月は11作品。気がつけば年末に近づいていく。 hideackの本棚 - 2017年09月 (11作品) SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアルジョン・ソンメズ読了日:09月01日 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事デイヴ・アスプリー読了日:09月03日 ぱっ…

readlineで標準入力を受け付ける(対話型シェル)

Node.jsで書いたコマンドラインツールに対話型のシェルを設けたかったので試してみた。 (参照にしたgistほぼそのままなのだけれども) アロー関数で書き直そうとしたのだけれども詰まったので一旦メモとして残しておく。 var readline = require('readline');…

2017年8月に読んだ本を振り返る

突然の小池龍之介ブームの月。 ブッダにならう 苦しまない練習から心に残ったフレーズ。 ですから、まず他人に何かを言う前に、自分がそういうことをするのをやめて、確信や説得力を持って言える自分になる必要があります。 一番良いのは、まず自分を整えて…

夏休み最終日も散歩をしておわり。

石膏像ドットコムさんのインタビュー公開

昨日と今日でカラーミーショップを利用してネットショップ運営をされている石膏像ドットコムさんのインタビューをよむよむカラメルで公開。 久しぶりに自分も取材に同行させてもらって一緒に話を伺ったり実際に石膏像が出来上がっていく様子を見ることが出来…

散歩, 古墳に関する本

散歩してコーヒー飲んで自宅に帰って料理して一日が終わるという夏休み何回目だろうかと思うパターンをなぞった。 図書館で 古墳とはなにか 認知考古学からみる古代 (角川選書) という本を見つけたので借りてみた。会社で不定期で開催されている「古墳ランチ…

立ちそばガール!, 近所でビール

立ちそばガール! そば このファストで奥深い世界 読了。チェーンからそうでないお店まで書名通り立ちそばのお店が紹介されている本なのだけれども、麺やつゆについての描写が細かくてすぐにでも食べに行きたくなった。 立ちそばガール! そば このファストで…

蕎麦屋で日本酒

一日中、高校野球を見るか本を読むかでやることがなくなったので、夕方くらいから近所の蕎麦屋にいって日本酒を呑んできた。板わさと天ぷらだけ先に食べて〆にもりそばを頂いて帰った。

synapticを使ってXORをニューラルネットワークで再現する

ニューラルネットワーク自作入門を読んでいてサンプルはPythonで書かれているのだけれども、Nodeで書けないかなと思って調べてみたらsynapticというnpmがあったので本で読んだことを踏まえつつXOR(排他的論理和)を再現してみることにした。 www.npmjs.com XO…

ガトーショコラとコーヒー

近所に新しくできたカフェっぽいところにコーヒーを飲みに行ったところびっくりするくらい美味しかった。そしてついつい甘いものを頼んでしまう性。 まだお休みでない方も多いのか店内も空いていたので思いっきりゆっくりさせてもらって帰宅して昼寝して夏休…

散歩

ツインタワーのマンションが猛烈な勢いで縦に伸びていっていた。まだ伸びる様だったし駅の周りの風景がすっかり変わっていた。 そういえば、来週後半から夏季休業なのだが全く予定がなくどうしようという気持ちになってきている。

通院, 待ち時間に本

付き添いで通院。やはり気温や気圧の高低で調子を崩している人が多いみたいだった。 こういった周りの気候だったり環境が変わったときに自分は大丈夫だと思わずにきちんと調整しないとなと、つい先日喉を潰した人間として…。 もっぱら移動中だったり待合室で…

2017年7月に読んだ本を振り返る

ぬかよろこび は水曜どうでしょうでおなじみ嬉野さんのエッセイ2作目。読んでいてほっとする文章。自分もこういった言葉の表現ができる様になりたいと思う。あと15年くらいの間に。いや、もうちょっと早い時期に。 公園対談 クリエイティブな仕事はどこにあ…