徒然日記 - キーマカレー

www.muji.net これを使って作ってみたらとても美味しかった。スパイスが小分けで別になってるのがポイントな気がする。

徒然日記 - 半径3m理論

気づくと訪れる金曜日。年末が近づくにつれ、このサイクルが早くなっていく。 ミーティングで六本木のグランドタワーへ。国道246号が雨も降ったのもあってかものすごく混んでいた。到着しての最初の感想が、子供じみてるけどエレベーターがものすごく大きく…

今日の一枚

徒然日記 - おひるごはんにナポリタン

お昼ご飯に職場近くのスポーツバーのランチでナポリタンを食べる。 ちなみにナポリタンの奥に見えるガイコツはお酒の空き瓶であった。窓際に並べられていて見つめ合いながらランチ。 最近、一人でランチすることが多いのだけどご飯を食べてる間に色々整理さ…

徒然日記

今朝、ふと気づいたのだけれども自分のカバンの中で一番重い荷物が手帳(ほぼ日のカズン)になりつつある。年末が近づくに連れて手帳に貼った資料だったりの分、どんどん重くなるのが面白い(?)。気づけば持ち歩いてるMacbookより重い。以前、同僚が手に取った…

徒然日記

通勤中に以下の本を読む。業界のデータが各トピック毎にまとめられていて資料源としても魅力的な本だった。 booklog.jp 月例の面談を実施中。一日4名ぐらいが集中して1on1できるちょうどいい数かもしれない。

徒然日記

図書館で本を借りる。椎名誠のエッセイとCAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド の2冊。久しぶりにKindle以外で本を読む。椎名誠の本、中学生の頃の国語の教科書で出会って以来ずっと読んでるのも不思議な縁だな。同氏が書いたアド・バード…

徒然日記 - 出張散歩

聖蹟桜ヶ丘を散歩してきた。 ここは元々京王電鉄が戦後に宅地開発したところで桜ヶ丘という地名が示すとおり、元々桜の名所だったとのことだった。(もともとの地名は複数あった様だが開発された際に桜ヶ丘としてまとめられたとのこと) スタジオジブリの「耳…

徒然日記 - 突発的飲み会, 植田正治写真美術館の話

打ち合わせのために外出したりミーティングしたりしながら過ごす。ミーティングで「向き合わずに同じ方向を見る」みたいな話をしたので、また今度ここに書こうと思うけれども今日は割愛。 仕事が終わって新宿に移動して突発的な飲み会を開催してきた。山陰地…

徒然日記

通勤中に1日のタスクが1時間で片づく アマゾンのスピード仕事術を読む。同社の方と一緒にお仕事を一昨年来させていただいているのだけれども、この本に書かれているいくつかの記述に合致するところも多くて改めて自分自身のやり方だったりが稚拙だなと思うこ…

2018年10月に読んだ本を振り返る

10月は7作品。 特に読後感がよかったいちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書からいくつか抜粋。毎度ながら耳が痛い。 「友だちとご飯を食べに行こうと話していた数日後、『俺は今、渋谷の焼肉屋にいるんだけど、なんでおまえ来ないの?』なんて…

徒然日記

引き続きスプレッドシートと格闘しつつ、翌日の事業部共有会の準備で午前中過ごす。メモを作ったり資料作ると、伝える難しさ改めて考えさせられるのだけど、恐らくここは突破ポイントなんだろうなと思う。 午後から打ち合わせのため外出する。定期的に仕事な…

徒然日記

月例の面談をしたりして一日終わる。 少し疲れたので早めに休む。

徒然日記 - 散歩

JR, バス, 私鉄を乗り継いでぐるっと近所を回遊する散歩をした。歩いている(乗り物に乗っている)間にぼんやりいろいろ考えた。遠出しなくてもいろいろな景色が見れるのは面白いなと思う。 散歩から戻ってから資料作ったり本を読んだりして過ごし、ビールを…

徒然日記 - 「すいません、ほぼ日の経営」を読んだ。

午前中、今週疲れていたのかなかなか起きれずグダグダしながら起きる。 午後から通院付き添いのため外出。移動中に今週通勤中に読んでいた「すいません、ほぼ日の経営。」を読了した。 一部抜粋。第3章 ほぼ日と組織より 「 やさしく、つよく、おもしろく。…

万物の事象には理由がある

仕事中に時々話してる話で今日もちょうど話題に出てきて折角なのでメモに残しておく。 「万物の事象には理由がある」と常々思っていて、例えば氷は温めれば水になる。水を沸かせばお湯になる。お湯を沸かし続ければ水蒸気になるといった事象がある場合、熱エ…

徒然日記 - 日本酒を呑む

仕事が終わった後、囲む会*1が開催されたので囲む側の人間として参加した。お店が日本酒飲み放題という素敵なシステムだったので日本酒をたくさん頂いた。それなりに頂いたのだけれどもお水を間に挟んで飲みながら頂いたので無事問題なく帰宅できた。 余談だ…

渋谷の社窓から

会社でお昼ごはんにコンビニおにぎりを食べながら見えるビル群と青空のギャップが秋の空。

徒然日記

午前中から昼過ぎまでスプレッドシートとにらめっこしていた。 夕方、カジュアル面談ということで会社に興味持っていただいた方にGMOペパボで自分が携わっているサービスと会社自体をご紹介する機会を頂いたので対応。ついつい自分の方が喋りすぎてしまうと…

徒然日記 - 朝、歩くようにした

やっと一駅歩いても汗をかかない気候になったので、朝一駅歩いて通勤する様にした。 今年の年明けたときから5月くらいまで、会社に通勤する日は続けていたのだけれども、さすがに気温が上がってきて厳しくなってからは控えていたのだった。 朝、歩くと普段電…

徒然日記

Kindleですいません、ほぼ日の経営。、いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書を購入してひたすら読んだり、別件で考えることがあったのでぼんやり考えながら過ごした。晩御飯食べた後、下町ロケットを見て日曜日終了。

徒然日記 - 結婚式2次会

社内同士で知り合った二人の結婚式の2次会に参加。いままで参加したことがある結婚式の2次会で一番規模が大きかったかも知れない。慕われてるなと改めて思ったり。幸せそうな二人を見れてこっちもほっこり。 そのまま向かい側にある居酒屋に移動してそのまま…

EM.FM, 送別会

通勤中、自分が所属するEC事業部のCTLであるけんちゃんくんさん(@kenchan)がSlackにあるリーダー向けのチャンネルで推していたEM.FMを聞いてみようと思い、Podcastに登録していたので早速聞いてみた。 ひとまずep.1から聞いてみたのだけれども聴く内容が自分…

徒然日記 - 散歩のち煮干しラーメン

会社で午前中に慌てて対応することがあり、その流れで気分転換しようとお昼休みに散歩をして見つけたラーメン屋へ。 普段なら気づかないだろうというところにあって見つけた感あったのだが、社内に既に知っていた方もいて別メニューも勧められたので、また食…

徒然日記

吉祥寺の居酒屋で4時間くらいいろいろなお話させていただきながらお刺身頂く。個室があって素敵なお店だった。

徒然日記 - 丸の内WeWorkにお邪魔してきた

午前中に東京駅丸の内口から出たところにあるWeWork丸の内北口へ打ち合わせのために行ってきた。駅からすぐのところにあってとても良い場所。 打ち合わせが終わった後、受付のあるフロアを1周させていただいたのだけれども、あ、この会社もサテライトオフィ…

徒然日記

夕方に緊張する案件あって終日気にしながら過ごす。どうも人の前で話すのが慣れない。場数を踏む踏まないもあるんだろうけど。

安住紳一郎の日曜天国を聴く

日曜日なので10時から安住紳一郎の日曜天国を聴く。神回であった。最近オープニングトークが5分くらいだったりすることは普通にあったが久々の30分間、安住アナによるフリートークが冴え渡った。 前々回は放送自体がお休み、先週は代打の大阪MBSの福島暢啓ア…

沈黙のパレード, かつおのたたき - 徒然日記

午前中、Excelをしばらく眺めた後、思考能力が低下したので散歩がてら本屋さんへ。東野圭吾の新作が出たので購入。Kindleですぐ買えると嬉しいんだけど諸般いろいろあったからなかなか難しいんだろうな。 沈黙のパレード作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝…

バランス

朝、通勤時に本を読んでいると結論「何事もバランスよく」という結論なのではないかということに気づき、自分が求めていた何かはこれだったのだっけと思うと朝からううむと唸ってしまった。 唸っている間に渋谷に到着し職場に向かった。 とはいえ、何かしら…