読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然日記 - 突発的呑み会と渋谷の工事

仕事終わりにお誘い頂いたので居酒屋へ突入してビールとハイボール。 渋谷駅近くの歩道橋から眺めた工事の様子は渋谷の街を作り変えている様に見えた。ここ数年の間でも大分様子が変わるもんだな。

googleカレンダー(iCal)の内容を読み取ってSlackのユーザーステータスを更新する

Slackでユーザーのステータスを更新できる様になりました。 Set your status in Slack – Several People Are Typing — The Official Slack Blog これを知ったときにカレンダーの予定を読み取って自動的にステータス更新できたら自分の予定を自分に声をかけよ…

こんな感じで毎日手帳へメモしてますという話

普段仕事をしている机の上で広げていたり、仕事で生じた外や社内でのミーティングで常にMacbookとほぼ日手帳のデカイやつ(カズンといいます)を抱えて回っていて、メモを取っている様子を見た人から「いつもメモってますね」「メモの字が小さい!」「パソコン…

今年もたくさんの桜をあちこちで見た。上の桜は今日見た桜だけれども、一層色が染まった花びらが少しずつ散り始めていてとても綺麗だった。綺麗だけど切ない。 昨日、会社でチームのみんなとお昼ごはんを食べた後、桜並木を眺めながらオフィスにもどった。 …

2017年3月に読んだ本を振り返る

雑誌も入れて14作品。 社員の力で最高のチームをつくる――〈新版〉1分間エンパワーメントは情報の共有と境界線(=ゴールと役割)を明確にし、その上でセルフマネジメントできる組織へという一連のエンパワーメントしていくための流れを読み物調で書かれていて読…

ボールペンの替芯

昨年末から使っているボールペンのインクが切れたので入れ替えた。 使っているボールペンは以下のお店で購入できる木製のボールペンで使っているうちに一層手に馴染んでくる感があってすっかり手放せなくなってしまった。 handmade-mibu.shop-pro.jp ボール…

ブロックチェーン基盤Hyperledger Fabric の環境をdockerで作る (ローカルに立ち上げ編)

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術といった本を読んだりだとか身辺でビットコインの話題が出るに連れ、個人的にはブロックチェーンに興味があるのでそのあたりの環境を作るのに手軽な基盤はないかなと見ていたところHyperledgerというプ…

あのあたり感

1 on 1の面談だったりで伝えていることだったりするのだけれども個人的に「あのあたり感」を大事にしている。 「あのあたり感」というのは例えば携わっている業務で自分の職種にとって専門外のことであって十分な知識を自分がもっていなくても、その業務知識…

2017年2月に読んだ本を振り返る

気づいたらほとんど読めていなかった。 ブクログ経由で紹介ができないけれども、わざわざの働きかたは何度も読み返している。自分が持ち得ないものを持たれている平田さんを尊敬してしまう。情熱が自分には足りないのかなと多少凹むけれども。 hideackの本棚…

東京マラソン2017へ応援に

GMOアスリーツの橋本選手が東京マラソン2017に参加されるということで応援に。 個人的に駅伝だったりマラソンだったりをテレビで観戦するのが好きで幼い頃から走るのはとても苦手なのだけれども、見るのはとても好きなので実際応援に参加できる機会が出来て…

WORK RULES! を読んだ

Googleの人事トップが書いた本として少し前に話題になっていたのを読めていなかったので今更であるが読んでみた。Web業界で働いた経験があったり現に働いていたり、またスタートアップで勤務されていたりすると、より自身の働いている環境と照らし合わせて読…

「わざわざの働きかた」を読み終えた

先日注文したわざわざというパンと日用品を実店舗とネットショップを運営されているお店が販売された本が今朝届いたので早速拝読した。 wazawaza.shop-pro.jp ちょうど自分が先日申込んだときには初版2000部の残り50部程度ということで駆け込みであったのだ…

3年前の自分に今の自分の働き方を勧められるか

人に共通することですが、何かしら働いていれば年齢を重ねて後輩だったり同僚が増えており、その数が増えれば増えるほど自然と自分自身を見られている機会は増えていく*1訳で、そうした人の中に自分自身と同じような働き方をしてみたいとか、同じポジション…

ラジオ, Wordpressプラグイン, ピーラー鍋 - 徒然日記

日曜日なのでラジオを聞いて過ごす。午前中が安住紳一郎の日曜天国で午後が山下達郎のサンデーソングブック。今週だけという訳ではなく毎週これなので完全に習慣である。 ラジオを聞きながらぼんやりとWordpressのプラグインについて手を動かしながらあれこ…

久しぶりに休日出勤 - 徒然日記

会社でセミナー開催ということでお手伝いで休日出勤。普段と同じ時間に家を出たら普段より大分早く着いてしまった。あまり気づいてなかったけど恐らく駅や通り道で人が少ないので気づかずにスムーズに歩けていたり、電車自体も遅延が少なかったりして早くつ…

2017年1月に読んだ本を振り返る

スティーブ・ジョブズ 無謀な男が真のリーダーになるまで(上)は、今まで読んできたスティーブ・ジョブスにまつわる本の中でもNeXTやピクサー時代について厚く書かれていて非常に読み応えあった。NeXTとピクサーがその後の人生においてどれだけ重要な意味を持…

通院, 沖縄料理居酒屋 - 徒然日記

付き添いで夕方通院。夕方外に出ると日が長くなったと感じたのだけれども、よく考えれば来月4日は立春なのであるから確実に春に近づいているな。 東京地方、外もそこまで寒くなかったのだが月曜日は更に暖かくなるらしく体調崩さない様にしないといけない。 …

事業部の新年会

1月も終わろうかというタイミングで事業部の新年会が開催された。串カツ田中で開催ということで串かつ食べるぞー。と思っていたらたこ焼き食べ放題コースであった。各テーブルにたこ焼き器がセットされて各自で焼いてくださいという趣向。テーブルのあちこち…

突発的餃子衝動

餃子をつくりたいという衝動に襲われたので餃子を作ることにする。突発的餃子衝動。 基本的に難しく考えず作る性格なので30個くらいの餃子を作るときには以下の材料で作っている。 材料 餃子の皮 (普通サイズのやつで30枚くらい) 餃子のあん 豚肉(150〜200g…

始終寝てる一日 - 徒然日記

疲れが溜まっていたのか多少外出したものの、ほとんど日中昼寝したりしていたらあっという間に一日が終わった。 寝てる間、超ファミコンという本を読んでいた。ファミコンのソフトについてのレビューが多く含まれているのと、合間にインタビューだったりが収…

ぼんやりしたので富士屋へ行く

年明けてから3週程度過ぎたこともあってか、いろいろ考えたりして、ふとぼんやりしてしまったので渋谷の立ち飲み屋 富士屋へ。 相変わらず人が多いのとアジフライと煮込みと瓶ビールが美味しかったので来週も頑張ろうという気持ち。 ちなみに生ビール2杯, 茄…

新年会(『肉祭りプラス』) - 徒然日記

日中は外で主にお仕事。最近外出多いな。 夜はよむよむカラメルで特集連携させていただいていることりっぷ編集部の皆様と新年会ということで職場である渋谷駅近くの生ハム渋谷店で「ローストビーフ&生ハム&お通し食べ飲み放題『肉祭りプラス』」という企画…

風邪予防 - 徒然日記

お昼ごはんがてら外出して買い物。外が寒かった。ものすごく寒かった。 外出から戻ってnpm更新業。といってのgreenkeeperが作ってくれているプルリクエストのCI結果を確認してマージするだけなので本当に大したことしていないのだけど。 hideack.hatenablog.…

通院など - 徒然日記

午前中はぼんやりした後、午後から通院付き添い。東京、外はとても寒かった。雪が降る気配はないんだけれども時々晴れ間が覗く空を見るに連れ、きっと日本海側は凄い雪になっているのだろうなと思っていた。社会人になるまでに過ごしていた地方とは空が大分…

溜まったお仕事の消化, 窓の外の景色が - 徒然日記

2日間空けていた間に溜まっていたお仕事を一気に片付ける日。リモートである程度捌いていたのだけれど腰据えてできていなかったのできちんと時間をとって対応したりしていた。 夕方ふと窓の外を見ると自席から見える景色は夕刻のオレンジ色に染まった景色だ…

大阪出張2日目

前日に引き続き大阪。朝、テレビで流れてる番組が微妙に違うことで、そういえばこここは大阪であったということに気づいたりする。 今日はいま仕事で携わっているカラーミーショップをご利用頂いているショップさんへの訪問をさせていただいた。実際にシステ…

大阪出張1日目

出張で大阪へ。新幹線で移動だったので乗車してから一息ついたらN700系なのでWirelessgateで無線LAN接続ができる。普通に移動中も仕事ができてしまった。便利。移動していた同僚二人も同じ様にパソコン開いてあれこれしていて面白かった。 周りを見るとやっ…

ラジオ, Wordpressプラグインの作成 - 徒然日記

日曜日はラジオを聴く日。 安住紳一郎の日曜天国を午前中に聴いて、午後は山下達郎のサンデーソングブックを聴く。ラジオは本を読んだりコード書いたりしながら楽しめるからとてもよい。 しそブームくるといいな。 miyearnzzlabo.com お昼は近所にパスタを食…

Wordpressのプラグイン中で外部API等へヘッダにAuthorization入れたHTTPリクエストする

Wordpressで独自のプラグインを作成しているときに、そのプラグイン中から外部のAPIなどにHTTPリクエストをする際にWordpressでは以下の様なHTTP APIのヘルパー関数が用意されているのでリクエストを発行できる。 例えばGETリクエストであれば、 wp_remote_g…

プレ新年会, 面談ラッシュ - 徒然日記

2016年下半期が終了して年が明けたので評価面談等のラッシュで面談を入れさせてもらって、振り返りしつつおしゃべり。事前に資料等も用意してもらったりするところもあるのだけど、それに加えて口頭で素朴に思っていることなど意見を聞けたりすることも多い…

ラーメン初め - 徒然日記

お昼ごはんはらあめん渋英に行く。ラーメン初め。お正月に多少食べすぎた感あるのでセットのご飯は抜きで。昨年末は調子悪くて食べてなかったので久しぶりに食べるととても美味しい。 そういえば年末にXperiaに機種変更をしたのだけれども、写真の雰囲気大分…

仕事始め

本日から仕事始め。 といっても、まだ他の会社ではお休みのところが多いのか通勤列車の乗車数が普段とくらべて非常に少なかった。夕方からは会社での新年会ということで普段お喋りしない人とおしゃべりしたりしながら新年からやるぞ感。 その後、同じチーム…

Wordpressプラグインの開発環境にvccwを利用してみる

Wordpressのプラグインを作成したくてどの様に環境整えるのがよいのかと調べていたところvccwというVagrantベースでWordpress環境を構築してくれるものをみつけたので試してみた。 vccw.cc (注記: 2017/1/5 にリンク修正) といっても、そこまで複雑な手続き…

散歩するなど

昨日は昼からお酒を飲んで呑んだくれていたので今日は散歩に出るなどしていた。年末から歩く頻度も減っていたので住宅街も静かな中、てくてくと歩いた。相変わらず空が青くて綺麗なのは天候が穏やかなのかそれとも年末年始で車の量が減っていて空気がきれい…

2016年12月に読んだ本を振り返る

12作品。雑誌や写真集もあったけれども。 時代の風音 (朝日文芸文庫)は宮崎 駿, 堀田 善衛, 司馬 遼太郎の三氏による対談集。90年代に収録されているものでもありながら2000年代に置きた国際事象のことがあたかも予言されていたかの様なことが記されていたり…

2016年を振り返る

昨年に引き続き振り返り。 窓の外を見ると青空。東京で過ごすのも数回目になるんだけれども、年末年始の東京って空は綺麗だし人は少ないし、これはこれで落ち着くな。 続けたいこと 比較的健康に過ごすこと 体調を崩したのは以下の日あたりだった。年間を通…

仕事納めの日に体調崩す - 徒然日記

昨日が社員総会で社員旅行に参加される方はそのまま社員旅行へ出発となるのだけど留守番組はそのまま業務で本日も業務。 といってもどちらかというと年内行った業務の整理だったり、一人振り返りだったりしていたのだけれどもお昼前ぐらいから体調が悪くなり…

通院など - 徒然日記

今年最後の通院の用事を済ませる。電車の中、意外と人が少なかった。夜に人が増えるのかな。 移動中だとかに少しずつのペースではあるのだけども最近久しぶりに読んだ政治家が書いた本読了。時系列で日記調でまとめられているのだけれど淡々とした中に裏側で…

髪を切った - 徒然日記

午前中は髪を切ったりするぐらいの外出。 それにしても美容師という職業の人の雑談力というか引き出しの多さは一体なんなんだろうと毎回関心する。ドラマの話してもスマホアプリの話をしてもECの話*1をしても何かしら関連づいた話題を引っ張ってきてくれると…

ショートケーキを頂いた - 徒然日記

今月ひとつ歳を取ったということでチームの人にケーキを頂いてしまった。 そしてなぜか切り分けた後しか写真を取っていなかった。切る前をとっておけばよかったけど突然だったので普通に驚いてしまった。 いくつになっても嬉しくて少し照れくさい。チームの…

チームのバランスと個のバランス

この記事は、Pepabo Managers Advent Calendar 2016の18日目の記事です。 17日目は、東京CSマネージャー うーたんの「ITバンドマンから見る採用基準」でした。 エンジニアとして2011年に中途入社して以来、少しずつマネージメント職へ舵を切りつつGMOペパボ…

徒然日記

病院梯子で通院など。 移動中だったり待合室で待っている間にもう一度本を読み直したりしていた。 本、一度読んで終わりにせず定期的に読み返したい。 ロマンとソロバン―マツダの技術と経営、その快走の秘密 作者: 宮本喜一 出版社/メーカー: プレジデント社…

稀に一人でお酒を呑むという話

稀に会社からの帰り道に一人でお酒を呑みに行くことがあります。といっても呑みに行くのはチェーン店の焼き鳥屋だったり回転寿司屋だったりするのですが、ふらっと入ってビールとおつまみをつまんだりしながら、ぼーっとするのが定番になっています。 こうい…

2016年11月に読んだ本を振り返る

今月は11作品。 SWITCH Vol.34 No.12 古舘伊知郎 TALKAHOLIC しゃべくる魂 テレビ屋の反乱 はとても読み応えがあるインタビューが詰まっているのでお薦め。 ふりかけの本-日本の文化 ごはんがおいしい!- (COSMO BOOKS) (私的好奇心文庫)はご飯のお供であるふ…

Google docsのスプレッドシートに特定フィードの更新内容を追記する

業務でふと必要になって時々似た様なGoogle App Script書いているのですが、毎回書き始めるときに「えーっと、どうだったかな」となることが2回続いたのでエントリとして追加。 以下の様な形で書いてみた。そんなに大したことはやっていないのだけれども少し…

大学時代の同級生と呑み会

大学時代の研究室を共にした同級生が上京しており折角なので呑もうということで3名で呑み会を開催。 ほぼ卒業して以来ということで12〜14年ぶりくらい(?)ということで、お互い合流したときに気づけるのだろうかといったレベルで心配していたのだけど、全く変…

徒然日記

通院付添はしご。季節の変わり目なのでどこも人が多い。

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術を読んでいる

最近この本を読んでいる。 ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術作者: アンドレアス・M・アントノプロス,今井崇也,鳩貝淳一郎出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2016/07/14メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る ブロ…

2016年10月に読んだ本を振り返る

10月は8作品。 センセイの書斎---イラストルポ「本」のある仕事場 (河出文庫)はイラストレポとして秀逸だった。人によって個性が出る本棚をいろいろな角度から見ることができて面白かった。 勝利のチームメイク (日経ビジネス人文庫 グリーン お 4-1)を読ん…

徒然日記 - ドレスのテイクアウト店のサンドイッチを食べた

肌寒い東京。朝は曇り空であった。 通勤中はビジネスブロックチェーン ビットコイン、FinTechを生みだす技術革命を読む。なんとなく頭で理解しているのだけどなんとなくなのでもう数冊読んで抑えるべきところ抑えたい。 お昼ごはんに職場がある渋谷区桜丘町…